--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/10.Fri

今週の献立

7/8
DVC00003_20090711193601.jpg
冷製パスタ(バジルチキン)
緑黄色野菜のバターコンソメ煮
パテトースト
サラダ


7/9
百貨店の社食にて、パンと牛乳。
(↑張り込みのデカ!?)


7/10
DVC00009_20090711193601.jpg
冷やし中華
わかめとえのきの胡麻スープ
韓国風冷奴







ああもう、暑い、暑い、暑い~!!!
するする入る、冷やし麺に頼る季節がやってきた~!

バジルチキンは、市販のハーブミックスを使ったんだけど、意外においしくて本格派なお味。
いまどき侮れないなぁ
ちょっと見直したー。

バターコンソメ煮は、メキシコにいた頃、一時期ほとんど毎日食べていた貧乏料理。
ニンジン、セロリ、緑の野菜(ブロッコリー、アスパラ、サヤエンドウのどれか)、あとはその時適当にある野菜(タマネギ、じゃがいも、かぶetc.)をバターで炒めて、コンソメと塩コショウで煮ただけ。
ボリュームがほしいときは、最後に卵を入れたりして。
これと、borillo(ボリージョ)という小さめのフランスパンみたいな硬いパン(15円くらい)に板チョコをはさんで焼いたものと、牛乳、というメニューを、週に4-5回食べてた。
いちおう節約は心がけていたけれど、極貧だったというより、どっちかいうと脂っこいものスパイシーなものに食傷気味だったというのが主な理由。あとアルコールも摂りたくなかったし。
このシンプル単調な夕餉が、一日の終わりを知らせてくれ、いつもしみじみうれしかった。



冷やし中華は、わたし風オリジナル。
ハムの代わりに、まぐろ缶(甘辛く味付けされたやつ)を載せるの!
味濃くなって、甘くなって、おいし~^^ マヨとも相性抜群
でもどうやらGioは気に食わなかったらしい。。。 ムカー
(ま、彼はもともとあまり甘いおかずが好きじゃないからね。かぼちゃの煮物とか、照り焼きとか、甘じょっぽい味の料理は、大体苦手。)
スープはさっそくダシダを活用☆
一瞬でできたのに、そこそこいい具合にコムタンスープ風になって満足~! ^^

台所で料理しながら、あんまり暑い暑いといっていたら、Gioが近所のコンビニでチューハイを買ってきてくれた
ワーイありがとうだんなさまぁ~!
早速プシュッっとして、ちょびちょび飲みながら料理。すでに立派なキッチンドランカー!?
食べる(家) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
うちの主食はじゃがいもなんだけど、毎年夏になるとじゃがいもの消費量がぐっと落ち込むの。
代わりにごはん類登場。
それから、揚げ物も多くなるのよね~。
冷やし中華にマヨネーズがちょっとびっくり!
Re: No title
主食、じゃがいもなんですか~!? 意外!
妻さんは、フォカッチャとかパンも自分で焼いてるもんね~、すごい~~~

夏場は確かに揚げ物食べたくなるかも。後は、冷たいビールで。。。^^;
でも、我が家の場合、台所が熱気ムンムンになっちゃうのよね。。。ううう キライ狭い家!


冷やし中華にマヨは、名古屋以西では結構定番なんですよぉ^^
コンビニで買っても、ちっちゃいマヨのパックがついてくる。
マヨネーズが苦手な方にはおすすめしないけど、ちょっとクリーミーというか、マイルドになって、なかなかいいんですわ☆
サラダ感覚なのかな?

管理者のみに表示

