--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/27.Sat

すぱじろう

今日は、久しぶりにGioもお休み!
趣味の遊びにも行かず、丸一日空いてるというので、自転車でそこらじゅうを駆け回る。
おなかも一杯だったし、せっせとカロリー消費しなくては!
すでに街はバーゲンの季節なのね~。
結果、どこ行ってもババ混みで、チャリもよぼよぼ走行。(邪魔。)
お店でも人混みに圧倒されて、あんまし真剣に見れなかった。
今度また平日に行かなくては。。。

メディアで一時期めちゃ報じられてたFOREVER21の前を通ったら、どうやらやっと行列解消されてきた様子。ほほ~っと色気を出して、ちょっとのぞいてみる。

フーン、確かに安いし、かわいいのもあるけど、、、
事前にあんまり「安い安い」言われまくってたせいで、もっともっと過激な安さを想像してしまってたので、思ったより普通の値段でちょっとがっかりする。
特に今バーゲン時期だからかなぁ? 他との差が、そこまであるのか。。。?
もっと、「うわぁ!マジで!?」というような、インパクトのある安さを期待しちゃってたなー。
いろんなことが、期待過剰、要求過剰になっているのは、都会に暮らす弊害。頭でっかち。
自分の主軸を、もうちょっときちんと持たなくてはね。いい大人なんだし。。。

しかし、価格を戦略の一番上に持ってくるのは、正直長続きしないやり方なのでは、、、と考えてしまう。はなっから体力勝負じゃん。
「商・売・人・人・価」というのが、失敗しないビジネス戦略の順序だと、若い頃に骨の髄まで叩き込まれているせいで、いきなり価格勝負ではじめるビジネスモデルは、一過性のものではなくホントにちゃんと成功するのか、興味深い。


※ しょうばいにんにんか=魅力ある「商品」を揃え、居心地いい「売り場」を整え、優れた「人(スタッフ)」を集め、広告で「人(客)」を呼び、最後に「価格」で勝負する。商売は、この順で作っていかなければ、どこかで息切れして行き詰まる、という理論。
(つまり、「安くて変なもの」は「高くてもほしいと思わせるもの」に絶対かなわないし、どんなに広告を打っても、店が汚かったり、店員の態度が悪かったら、二度目はない。逆に、ここでしか手に入らないすばらしい商品ならば、無愛想な店員でも、少々不便な場所の店でも成り立つ、というような話。)

上の戦略ほど、効き目が現れるのに時間はかかるが、顧客に残す印象は強い。
逆に、後半のものは、即効性が高いけど、ベネフィット(メリット)がなくなった時点で客が離れる。

これは私のいた会社内で編み出された独自理論で、決して一般的に通じるビジネス共通語ではないと思う。でもすごく納得するので、いまだに脳内に残ってる。




その後本屋さんで立ち読みもして、結構遅くまでうろうろしちゃったので、夜はすぱじろうにてささっと。
遅くまでやってて、おいしいパスタが気軽に食べれるから、実は結構好きー。
初めて冷製パスタを頼んでみたけど、こ・れ・が! 私の気分とシンクロ率200%!
めちゃくちゃおいしくて、一気に食べてしまった。
すっぱすぎなくて、バジルの風味が効いていて、最高! 絶対またリピる。
つーか今度はLサイズで頼みたい!
そしてまたも写真は撮り忘れちゃった。。。
スポンサーサイト
食べる(外) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
軒並み、、、
meriendaさん、こんにちは*

H&MからFOREVER21、、、軒並み、
「ちょっと流行の安いもの」が表舞台ですね。

おっしゃる通り、
安いだの、セレブ御用達だの
     (↑これは価格帯違いますけど ^^;)

そんなんばっかで、、、、いつか、
この時流が変わるときのディベロッパーの
すばやい切り替えが想像できてしまう、、、。



「商・売・人・人・価」大切ですよね。
なんか、久々に、少々耳が痛くもあり、
ハッとさせられる内容でした!

私ブティック運営していたとき、
松下幸之助さんの十か条貼ってました。笑


あ~~、
「すぱじろう」のH.P観たらお腹すいてきた~~!!
パスタ食うぞ~
Re: 軒並み、、、
gattoさんは、アパレルに関係した業界で生きてきた方だし、いまどきの「ファストファッション」も、きっとカラクリ見えちゃって、ドキドキしてるんでしょうね~。
FOREVER21は、ひとも物もあふれかえってて、熱気がすごい!
キンキンして、エッジィで、疾走感あふれる「旬!」なにおいがぷんぷんしました。
気分があおられて、なんか買いたくなる気持ちもよくわかる~。
試着室は長蛇の列で、オバな私はとても並ぶ気になれなかったけど。。。
No title
FOREVER21、ファストファッションのテレビで見ただけ。
ものすごく安いのかと思ってたけど?!
私、ZARAとかも好き。
お店に入ると、きれいな色がたくさんでワクワクしちゃう!
確かに価格を一番上に持ってくるって、体力勝負ね。

お昼に重めの物を食べて、夜は冷製パスタ。
お天気もよかったしね!
次はLサイズ?
ランチはすっかり消化されたのね!(笑)
Re: 妻さん
あ、確かに安いんです。私が期待しすぎてただけー。
大体、、、カットソー1500円~、ワンピース3000円~、、、とかって感じ。
ZARAより、もうちょっと凝ってるような印象でした。

なんかもう物量がすごくて! フロア中に、ぎっしり服が並べてある。
棚陳列じゃなくて、ほとんど全部ハンガーです。(たぶん、畳んだりしてる間がないんだと思う。。)
ピチピチした勢いはすっごく伝わってきたので、平日とかの混んでなさそうな時にのぞいてみるといいかも~!


そう、お昼を食べ終わった時点では、もう夕食いらない。。とか思ってたのに、夜になったら、律儀なことにちゃんとおなかがすきました笑

管理者のみに表示

