--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/15.Thu

今週の献立

4/12
4/12
アボカドと海老のオードブル
バケット&くるみバケット
レモンチキンタジン じゃがいも添え
サラダ


4/13
4/13
豚の角煮
冷奴(ごま油、荒塩)
お味噌汁(ねぎ、ひらたけ、大根)
サラダ
ごはん


4/14
4/14
アジの干物
きんぴらごぼう
お味噌汁(ほうれん草、揚げ)
豚の角煮(残り)
ごはん
サラダ


4/15
4/15 4/15
揚げ餃子(ひき肉、納豆、白菜)
おすまし(えのき、みょうが、三つ葉、梅)
ごはん
サラダ





最後はおまけ。パッケージがかわいかったので思わず買ってしまったコンビーフスナック。
私はおいしいレストランの料理も、マックやスナック菓子などのジャンクフードも、自分や母の作る家庭料理も、どれもこれもえこひいきなく大好き!
お料理が好きっていうと、なんかものすごく食材とかに気を使ってるように思われることもあるんだけど、けっこ~普通のスーパーやshop99で買ってるのだった。えへへ


ところでところで、今週はやっと、自家製プリザーブドレモンを使った料理に挑戦できた!
タジン鍋はないので、いつものルクルーゼでやったんだけど、簡単でちょ~うま!!

レシピは、、、
ジプロックに鶏肉と薄いいちょう切りに刻んだプリザーブドレモン(今回はひとりぶんにレモン1/4コくらいでやってみた)を入れ、全体に揉み込んで一晩置いておく。
鍋で油を熱して、しょうがの千切りを炒め、レモンごと鶏の表面をかりっと焼く。
いったん出して、今度は薄切りの玉ねぎをさっと炒めて、「オニオン・ベッド」にチキンを戻し、オリーブの実をいくつかと、漬け込みに使ったレモンも残らず乗せる。
適量の白ワインをかけたら、あとはふたをして弱火で、お肉が柔らかくなるまで20分くらいかな?
今回は、つけあわせのじゃがいもも、皮を剥いて丸ごと小脇に入れ、一緒に煮ちゃった。
煮えたら、塩・こしょうで味を調整して、青みのものと盛り付けて完成!
焦がさないようにだけ注意が必要だけど、調理自体は実~に簡単!
レモンを皮ごと使うので、ほのかな苦味がかくし味になるのか、なんかとっても奥深い味のディッシュになった。
いいな、自宅で簡単にエスニック! 鶏肉って安上がりだし^^;

うちのプリザーブドレモンはけっこう塩分強めなので、最後の調整はこしょうだけで十分だった。
本来はにんにくをたっぷりいれるのですが、gioが苦手なので、うちのレシピはにんにく抜き。
好みに応じて、コリアンダーなどのハーブを使うバージョンもあるみたい。
でも、しょうがとレモンだけでも、不思議といい味になるんだけどね~。
しかし、レモン、こうやって口に入るまで、長くかかったな~~~!!^^;
スポンサーサイト
食べる(家) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
惹かれる~~~~
この、ノザキのコンビーフスナック、とてつもなく惹かれる~~。

うちの旦那さん、「コンビーフはノザキだ!」と豪語しているので、
さりげなくこのスナックをテーブルの上に置いていたら
(あんまり旦那はスナックを食べないんだけど)
かなり受けるかも。早速探そーーーー!!

「私はおいしいレストランの料理も、
マックやスナック菓子などのジャンクフードも、
自分や母の作る家庭料理も、どれもこれもえこひいきなく大好き!」

↑私も同じ~。^^
gattoちゃんへ
うふふ、お菓子だってジャケ買いしてしまう私。
新製品にも弱いから、しらない商品を見かけちゃうと、かなりの高確率でお買い上げ。。。

コンビーフスナック、いいよねーこのデザイン。なんというか、、、迷いがなくて。^^
私は、確か近所の100円LAWSONで買ったよ。
旦那さんを喜ばせてあげて!

コンビーフ、おいしい食べ方ってどんなのがある?
私は、ブラックペッパー味のチャーハンにするのが一番好きなんだけど、、、
もしお気に入りのレシピとかあったらまた教えてね!

管理者のみに表示

