--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/08.Thu

今週の献立

4/3
DVC00033_20100417221025.jpg   DVC00034_20100417221025.jpg   DVC00035_20100417221024.jpg
オンゴス・アル・オルノ(焼きマッシュルーム)
肉じゃが
雑穀米ごはん
お味噌汁(揚げ、しめじ、三つ葉)
ごはん
大根のゆず風味漬
サラダ


4/6
DVC00047_20100417221024.jpg
鮭としめじ雑炊(三つ葉、ごま、卵)
大根ゆず風味漬
サラダ


4/7
DVC00048_20100417221024.jpg
筍の炊き込みご飯
なめこ汁
もやしのナムル
サラダ


4/8
DVC00051_20100417221024.jpg
野菜増し増し 焼肉丼
サラダ
クラムチャウダー(インスタント)





オンゴス・アル・オルノ(hongos al horno)は、ポピュラーなスペインのタパス。
要は、陶器にきのこを並べて塩コショウで味を付け、上にみじん切りのにんにくと好みのハーブを乗っけたら、バターまたはオリーブオイルをたっぷりまわしかけて、あとはオーブンで焼くだけのお手軽料理なんだけど、焼きたては油がじゅくじゅくなって、めちゃうま~! バケットを添えて、オイルをつけて食べるのも必須。
油をケチケチすると、パンチに欠ける料理になるので、思い切ってたっぷり使うのがコツなんだけど、後のことを考えたらとってもデンジャーだわ。。。
この日はパン粉もたっぷり乗せて、さらにボリュームアップさせてある。
そもそも和食献立だったのに、Gioがどーしてもガツっとしたおつまみが食べたいというので、無理矢理これだけ作ったのだった。肉じゃがとタパスって。むちゃくちゃやん。


4/8の焼肉丼は、肉の量がちょっと心もとなかったので、野菜を足してカモフラージュ。
ヘルシーだし、かえっておいしそうになったかも、と思っていたのは作り手だけで、食べ手は「。。。肉が少ねえ! うちって家計苦しいの?」だそうで。。。
ムカッ
「増し増し」っていうのはラーメン屋なんかで使われる言葉で、「(そのアイテムを)大盛りにする」ってことなんだけど、なんか響きがかわいいので、気に入って最近よく使ってる。
食べる(家) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
スペイン語、やめて1年半ですっかり頭から消えちゃった!(笑)
オンゴス・アル・オルノ、おいしそうだわ~。
普段はオリーブオイルってちょっと重いって思ったりするんだけど、スペインやイタリアに行くとおいしくってね~♪

肉じゃがに糸こんにゃく!
そういえば母も入れてたかも。

↓お酒が高い店、それはいけないわ~。
だいたいグラスワインなんてとったこと無いし!(笑)
妻ちゃんへ
そういえば妻ちゃん、以前スペイン語のレッスンやってたよね~、やめてしまったの?
具体的な理由がないと、習い事ってなかなか続けにくいよね。
それに語学は使わないと、どんどん劣化しちゃうし。。。
私もすごく弱くなってて、最近ワールドカップのインタビューなんかみてても、ぱっと理解できなくなってることに気づいてショックだった~~。。。

管理者のみに表示

