--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/13.Sat

今週の献立

3/9
DVC00006_20100319195501.jpg   DVC00007_20100319195501.jpg   DVC00008_20100319195501.jpg
木綿豆腐のハーブオイル漬け
スナップエンドウのシーザーサラダ
もやしのナムル
いもねぎ
ごはん
お味噌汁(ごぼう、にんじん、油揚)
サラダ
バームクーヘン バニラアイスとはちみつレモン添え


3/10
DVC00002_20100319195500.jpg
鮭ゴマ大葉の混ぜごはん
レンコンのすり流し汁
木綿豆腐のハーブオイル漬け
スナップエンドウのシーザーサラダ
いもねぎ
サラダ


3/11
DVC00005_20100319195500.jpg
DVC00010_20100319195459.jpg
豚固まり肉と大豆のトマト煮込み
パプリカと舞茸の焼きマリネ
木綿豆腐のハーブオイル漬け
サラダ
パン(くるみとドライフィグ)


3/12
DVC00011_20100319195758.jpg
ブイヤベース
パン
サラダ


3/13
DVC00012_20100319195757.jpg
シーフードパエリア
パン
ゆで卵とブロッコリーのサラダ 明太子ソース
サラダ







怒涛の洋食(煮込み系)三連発!
んー、パンばっかり食べてるなぁ。
近所のパン屋さん、閉店間際になると、全品半額になるんだよね!
おなかのすいてる時間帯でもあるから、いつも、立ち寄るとつい必要以上に買いすぎちゃって、、、

ブイヤベースの翌日は、自動的にパエリア。これ我が家のお約束。
だから、いつもスープは多めに作っておくのだ。

豆腐のハーブオイル漬は、ネットのレシピで見つけて、簡単でおいしそうだったのでチャレンジしてみたんだけど、我が家では不評で、何日も続けて食卓に登り、苦しい戦いとなった。
基本、食べきれない場合、少量なら翌日のお昼に私が片付けるのだが、それでも追いつかないほどの量がある場合は翌日の夕餉にまわってくる。すると、食卓がやたら既視感のあるものに。。。
webでは評判よかったんだけどな。
なんか、作り方間違ってるのかなー。。。 大事な何かを入れ忘れてるとか。。。
食べる(家) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
そっか!
ブイヤベースのあとにパエリア!
確かにブイヤベースのスープでパエリア炊いたらいいかも♪
merienndaちゃん、サフラン使わないで作ってるの?
今度ブイヤベースのレシピ、紹介して!
私のレシピはかなり手間がかかるんだもん。

豆腐のハーブオイル漬け、ほかのブログでも見た気がするわ。
私もあまり好きじゃないかも~。
妻ちゃんへ
ごめん妻ちゃん、あまり深く考えずにブイヤベースとしてしまったけど、よく考えたらこれは、どっちかというとアクアパッツァに近いものだったかも。。。
レシピというほどのレシピもなくて、オリジナルというか勝手な料理で恥ずかしいんだけど、、、
ま、簡単は簡単だし、早いわよ。


好みの白身魚を処理して(えら、鱗、内臓などをとって水洗い→水気を拭いて塩こしょう)、多めの油でにんにくとともに炒め揚げにし、取り出す。
今度は薄切りにした玉ねぎを炒めて、しなっとしたら火を弱め、好みのハーブを散らす。玉ねぎをなべ底に広げて、周りにあさり(水洗い&砂抜きしておく)を散らし、真ん中に魚を戻す。トマトをたっぷりめに乗せて、ローリエの葉とパセリの茎を散らし、白ワイン+水をじゃーっと注いで、あとは蓋をして弱火で2-30分くらい煮込む。
最後に塩コショウなどで味を調えて、(味が物足りなければ、フュメ・ド・ポワゾンを足したりする)パセリのみじん切りを散らして出来上がりー。

※トマトは、形が残ってるほうが好きなら大き目のくし型切りで。
溶け込んじゃう方が好きなら、ざく切りがおすすめです。
※翌日パエリアをするには、少しスープ多めに作るのがコツ。
※おもてなしの場合は、最後にプチトマトを散らして2-3分煮ると、見た目がキレイ。


たぶん、普通は玉ねぎ入れないよねー。
でも、私はそのほうが家庭的な味で、好みなので、、、^^;
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
maxou
えへへ、ばれた~?
めんどくさがりだからさー、いつも、適当に携帯で撮ってるのよ。。。
昔の携帯はカメラの性能がよくて、結構きれいに撮れたんだけどね。
テーブルにデジカメおいといて、おうちごはんくらいはそっちで撮ろうかな?
でも、今度は逆に料理のアラが目立ちそうで、それはそれで怖いけど。。。^^;
そういや私、デジカメももう10年ぐらい昔から使ってるやつで、液晶が切手くらいのサイズしかないんだよね^^; いつも、気休め程度の確認にしかならん、、、

管理者のみに表示

