--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/15.Mon

今週の献立

2/9
DVC00052_20100315000415.jpg
サーモンソテー ワインソース
エリンギ、ピーマンソテー、ポテトホイル焼き
くるみパン
オニオングラタンスープ
サラダ



2/10
DVC00053_20100315000415.jpg
どて焼き
ごはん
キムチ
わかめときのこのかき玉汁
サラダ



2/12ひる
DVC00057_20100315000414.jpg
フレンチトースト&メイプルバター
サラダ
アスパラ&しいたけのバターソテー



2/14
DVC00067_20100315000413.jpg   DVC00068_20100315000412.jpg
北の恵み風ラーメン
じゃこおろし



2/15
DVC00069_20100315000411.jpg
あじ一夜干、大根おろし
ネギ納豆の揚げ餃子
お味噌汁(わかめ、たまねぎ、えのき)
ごはん
サラダ




いろいろ食べてるなぁー!
UPするまでにずいぶん時間が経ってしまったので、自分も忘れちゃってて、なんか他人事みたーい。。。^^;

どて焼き、毎年年末に実家で食べてるんだけど、今年は食べ損なったため、自作してリベンジ!
モツはしっかり下処理して臭みを抜き、こんにゃくをたくさん入れるのが私流。
肉とほとんど同量近く入れてるかも。。。
そして味付けは、赤味噌で、お砂糖を効かせてこってり仕上げるのがマスト。
七味と刻みネギで仕上げたら、いくらでもご飯たべれちゃーう!


北の恵みふうラーメンというのは、むつみ屋の真似っこで、あのGioの大好きなサッポロ一番味噌ラーメンを、水の代わりに牛乳で作ったもの。
具は、ベーコン、コーン、アスパラをバターで炒めてのせる。
私はだーい好きなんだけど、もともとのラーメンの味とは全然別物になってしまうので、Gioは「サッポロ一番に対する冒涜だ!」と言って認めてくれないの。
だから、すっごくおいしいのに、一人のときにしか食べられないんだよね。。。^^;
こういうものだと思って食べれば、絶対おいしいのに!
ちょっとホワイトシチューみたいな感じ。洋食っぽいんだよね。


ネギと納豆の揚げ餃子は、刻んだネギと味をつけた納豆を混ぜ、餃子の皮で包んで揚げたもの。
どれも100円以下で手に入るチープな材料なのに、ボリューム感のある料理に仕上がるのがいい。
納豆はうまみが強いので、おつまみにも人気だ。
食べる(家) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

