--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/16.Sat

まんてん鮨

丸の内ブリックスクエア

まんてん鮨

私たちにとっては、丸の内ってあんまり縁のないエリア。普段、これといった用事がなくて。。。
でも、意外とショップもレストランもたくさんあるんだよね。
今日はたまたま立ち寄ったので、ちょっとだけお散歩。(寒くて、、、)

ヨーロッパの街中の公園みたいな、なんだかよさげな雰囲気に誘われて、ブリックスクエアというところをのぞいてみた。
中は、三菱の本社(?)があった場所なのか、博物館とかになってた。
それはさておき、庭園がとっても素敵!
こんな都会のど真ん中に? といいたくなるくらい、グリーンだらけ!
中央には、洒落た噴水があり、草花、木々がこれでもかーって感じで植えられている。
イイナー、会社が近くだったら、絶対ここでお弁当食べたい!
すっごく気持ちよさそう。。。


私は、基本的にお昼はひとりで食べたい主義。
よっぽど気の合う友達なら楽しいけど(maxouちゃんとかね!^^ 当時はありがとう☆)、ゆっくりポケーとしたいから、お昼時まで仕事の話したくないし、タバコを吸われるのも嫌。
なにより、食べ物に強い執着心があるため、「今日は、○○が食べたい!」という熱意が結構はっきりあって、どうも協調性に欠けてるの。。。
夕食みたいにゆっくり食べるのに、誰も一緒じゃないっていうのは絶対にやだ(お酒を飲む場合は特に!)けど、さくっと食事だけするのなら、ひとりが嫌だなんて一度も思ったことない。
私は、好きなときに好きなものを食べるのさ! ブヒー!
そんなわけで、平日のお昼は、フルタイムで働いていたときは、一日のうちで唯一のささやかな楽しみの時間だった。
情報を集め、よくよく吟味し、かなりの時間と労力を割いて、真剣にランチの充実に努めていたといえる。
エリア内に新店をみつければ、即試してみるし、お気に入りの店で過ごすランチタイムは、誰にも邪魔されたくない至福のリラックスチャンスだ。
三つの会社に勤めたけれど、どこでもずいぶんたくさんランチスポットを開拓し、ジャンルごとにBEST3の店を挙げられそうだった。
ま、移り変わりが激しいから、最近はまた様変わりしているんだろうけど、、、

さらに、都会ではなかなか難しいのが、社外で「お弁当」を食べられる場所。
パン屋さんでパンを買ったり、コンビニでおにぎりとか好きなものだけを買うのもいいし。
自作すれば、もっと節約にもなるし、、、で、お弁当はメリットも大きいんだけど、とにかく場所がねー。。。
結局、自分のデスクとか会議室とかになってしまって、せっかくのおいしいものも、どうも味気ない。
私は、そのためのちょうどいい場所もあわせて開拓していた。
数は限られるけど、さがせば少しは見つかるの。
ちょっとした公園(ただし、浮浪者のいない公園に限る!)はもちろん、専門学校や病院も、意外と部外者がくつろいでいても目立たない。あんまり毎日行ったらさすがにばれるだろうけどね。
あと、これはちょっと上級者向け(?)だけど、屋上の使えるビルもねらい目。もちろんよその。。。
暇なときにエリア内のちょっと高いビルに登って、あがれそうなところや、屋上でひとが休憩してるビルを探し、目星をつけたら、次は外部者が入れるか探ってみる。
正直、都合のいい物件はなっかなかないんだけど、近くでいいとこが見つかれば、かなりの隠れ家として、誰にも邪魔されずにくつろげる。
こういうスポットを探すのも、いい気分転換や、くだらないけどちょっとした目標になっていてよかったのかも。





さて話をぐーっと戻して。(どんだけ脱線したんだ)
ちょうど小腹も空いたので、この日は地下のレストラン街で遅めのランチ。
久しぶりにおすしを食べた。
このお店、どういう規範なのかわからないけど、スタッフは全員つるっつるの丸坊主!
きれいなお店だったけど、なんだかちょっと見た目が怪しいぞ~^^;


DVC00052_20100126005758.jpg  DVC00053.jpg  DVC00051_20100126005759.jpg
握り(真ん中のランク)セット  こちらはばらちらし       ランチにはサラダとお味噌汁がつく


色のにごったお魚(なんていうか、、、はまちとか、サーモンとかの、脂ののったとろっとしてる系の魚。)はあまり好きではないので、gioにプレゼント(無理矢理?)。うふっ
魚卵系およびイカについては、絶対に私がもらう!
他に好きなのは、白身とヒカリモノ。



このお店のメニューがさー。
「ランチにはサラダとお味噌汁がついています。(おかわり自由)」
って書いてあったから、てっきりサラダもおかわりできると思って、喜んで頼んでしまった。
そしたら「お味噌汁だけです。」だって。。。
恥ずかしいっ! エーン、もう少しわかるように書いてよー!
スポンサーサイト
食べる(外) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
あっ、この記事今読んだよ。ご紹介(?)ありがとう^^
でもmeriendaはいつも仕事で忙しくて、アシスタント事務職な
わたしはほとんどいつもひとりで食べてたような?
ちなみにわたしもひとりで食べてボーッとするの大好き。苦痛じゃないなぁ。
でもあの会社に行ってた時、ランチだけでエンゲル指数高かった・・・(汗)
だって社内で食べるの禁止だったもんね(-ε-;)
meriendaと行った会社の隣りあたりの小汚い料理屋で食べた
味噌煮込みうどん、おいしかったなぁ。
後はひとりでよく例のパスタ屋行ってた(笑)

その後に行ったH社では毎日コンビニだったので安上がりだったなぁ~。
Re: No title
アハハ、ご紹介っていうか、これを読んだmaxouが「エーッ、ホントは嫌だったの~?」って誤解するといけないからさ、注釈したの!
そうそう、毎日ってほどでもなかったよ。一緒にいってたのは、多くても週の半分とかじゃないかな?
ホント、当時はガス抜きにつきあってくれて、ありがとうね~

ところで味噌煮込みうどんなんて食べたっけ??? うどん屋さん?
き、記憶が。。。

管理者のみに表示

