--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/10.Sun

YOKOTA BASEとアウトレット

DECODEMODE
入間アウトレットパーク


慌しいお正月も終わり、久しぶりに夫婦でゆっくりできる休日。
車でちょっと遠出してみた。

Gioがアウトレットでパーッと買い物したいというので、個人的に関東近郊では一番イケてると思っている入間の三井アウトレットを目的地に定める。
ほかは、規模が微妙にイマヒトツで、好きな店がないところがほとんど。。。
逆に軽井沢はバカでかすぎるし、ちょっとやそっとじゃー回りきれない。
ここが一番バランスがいいんだよね。(もちろん個人の趣味にもよるが)


実は、一年位前にもこのアウトレットへ行った事がある。
その際、私は助手席でナビを見ていたのだが、、、

へー、、、 埼玉県へ行くのに、なんでか西東京方面を通るんだぁ、、、へんなナビ。
え? これって国道16号。。。
! ってことは!!
ねーねー、ちょっとでもいいからゼヒゼヒこの横田基地周辺のショップに立ち寄ってよー!!! お願いお願い、一瞬でいいから!!

と、突然の熱烈リクエスト。
ここら周辺には、米軍払い下げのインテリアショップや、輸入雑貨なんかを雑多に扱うお店がちょこちょこあって、前々から一度行ってみたかったのだ。
こんなとこ、滅多に来れないし、またとないチャーンス!

福生だけじゃなく、私はもともと米軍基地まわりのカルチャースタイルや、ちょっとレトロなアメリカン雑貨がわりと好きだ。
大阪のアメ村はもちろん、沖縄ではサンデーマーケットを荒らしに行ったし、名古屋に住んでいた頃は、一宮までちょくちょくインテリアを物色しに行ったりしてた。
都内でも、定期的にこの手の商品の見れるフェアやイベントはあるのだが、やっぱりそういうとこにでてくるのは、ある程度厳選されていてそこそこいいもの中心だし、同時に値段もあまり安いものではなくなってる。
私は、玉石混合でもいいから、もっとたくさんいろいろみて、掘り出し物を探したいのよー!


しかしながら、、、
このときは提案があまりに突然すぎたことと、現実的に時間にもあんまり余裕がなかったので、残念ながらスルーするしかなくて、全然みる事はできなかったのだ。
なので、今回は、満を持して(?)、福生周辺での街歩きも予定に組み込んでもらった^^



うん、期待通り、楽しい!
自分の好みの雑貨や、インテリアショップがイロイロみれて、満足。
ちょくちょくお世話になっている中目黒や渋谷のDEMODE、際コーポがやっているのは知っていたけど、本丸がこんなとこにあるとは、初めて知った。
ワクワクしながらあちこちぐるぐる歩き回って、結局、気に入ったアンティークガラスのコップを4個ほど。さらに、アメリカントイ満載のごちゃっとしたお店で、Gioは変な小鳥のストラップと悪そうなステッカー、私はキーカバーを購入。
食器も、家具も、ほしいものはいくらでもあったんだけど、残念ながら収容する家のほうがねぇ~。。。
なにせ、狭い賃貸マンションラ住まい故。トホホ

ダイナーの露店で買い込んだ、佐世保バーガー的な直火焼きの贅沢なハンバーガーをかじりながら、瓶のペプシ片手にフリマを物色。
お手軽だけど、ちょっと気分の楽しめる軽食だ。
普段、ほとんど炭酸は飲まない私だけど、こういうシチュエーションじゃー、コーラ以上に似合うものはないね!


ホントはまだまだいくらでもゆっくりしたかったのだが、そろそろGioの我慢が限界そうだったので、早々にアウトレットへ向かう。
そして、はりきってあちこちみてまわったのだけど、、、 
ぬー、なんか、あんまり安くない。
一応、ここまできて手ぶらで帰るのも悲しかったので、私はコート(\39,000→1万円)を、Gioはフーディー(\27,800→1万2000円)をひとつずつ購入したけど、どちらもわざわざこんな遠くまで出てきて買うべき商品だったかなぁ。。。



後から考えたらわかるけど、残念ながら、今回は時期が悪かった。
だって、まだ街中だってバーゲン始まったところだもん。
大体、シーズン終わりの在庫処分のスケジュールとしては、
街(通常のショップ)のバーゲン→ ファミリーセール→ アウトレットのセール
って具合に順におこなわれている気がするんだよね。
だから、アウトレットのセールを狙うなら、2月中旬~3月くらいの時期が、多分どんぴしゃ。この頃なら、かなり値引率も高くなって、そろそろ原価ギリギリぐらいなんじゃないかって感じで、投売りのタイムサービスなどのイベントもちらほら出てくるし、きっとかなりハイテンションでお買い物が楽しめるはず。

ただし、ホントに売り切れゴメン状態にもなってくるので、お目当ての商品の売り切れやサイズ切れも増えてきて、ホントにほしいものが買えるとは限らない。
また、年によってはめっちゃ季節が早く来てしまってて、もういまさら冬物なんか買っても来年まで出番がない、、、ということになるかもというリスクはある。
それでも、90%OFFとか、60%OFF&2点以上でさらに-10%とか、「お買い物中毒な私!」をアゲアゲにしてくれる仕掛けは、十分だと思うんだよね。。。
(以上、merienda総研のお買い物分析より。)
仕方ないので、また3月にリベンジしようぜい、と励まし合いながらパークを後にした。



DVC00036_20100126003657.jpg
こちらはフードコートで食べた静岡焼きそば。
今回の写真は、オススメじゃなくて、二度と同じ過ちは繰り返さないための反面教師的覚書。
ここのフードコート、ほかに選択肢がないからか、いつもものすっごい込んでて、買うのも席の確保もめっちゃ大変なんだけど、たいていどれを食べても微妙にハズレなんだよね。。。 疲れが倍増する。
以前食べたラーメンも、なんかひどい味だった記憶があるしなぁ。
一体何をチョイスしたらアタリを引けるんだろう??

それと、TO THE HERBSに言いたい!
ケーキやデザート、パスタを販売してて、ホットコーヒーをおいてないっていうのは、一体どういう了見~~!? ってゆーか「温かい飲み物は、ありません」って。。。
ここは何屋で、いまは何月やと思ってんねんオウ!?

お店の都合もイロイロありましょうが、30分近く並んだ後にこの事実を知ったこともあって、ものすごーくがっくりした出来事だった。


DVC00037_20100126003657.jpg  DVC00038_20100126003656.jpg
夕食は、帰り道でふらっと立ち寄った、ちょー地元なステーキハウス
こちらは、なんだかものすごーく落ち着けて、真心たっぷりって感じのあたたかいお店だった。Gioとふたりして「買い物は負け戦、昼食も負け戦で黒星続きだったけど、せめて夕食だけでもまともでよかったなぁ~」と慰めあい、ほっと気分がほぐれた。
その後は、満腹感からくる眠気と戦いながら、なんとか交代交代で運転し、家までたどり着いた。
あんまり収穫はなかったけど、なんだかえらく長い一日だった!
スポンサーサイト
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

