--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/31.Thu

大晦日2009

天恩山五百羅漢寺


今年の大晦日は、大掛かりなイベントに参加するのは止めて、ふたりでひっそりアットホームに過ごそうね、と決めていた。
というのも、毎年Gioは29か30まで戻らないし、元旦からはお互いの実家を行き来するため、お休みとはいえ年末年始はとーっても慌しいのだ。
さらに、今年はなんだか私も仕事が忙しくって、、、ぎりぎり29日まで働いてしまった。
結局、年賀状はなんとか投函できたものの、Gioが出張から帰ってくるまでに済ませておくつもりだった大掃除は完了できず、この日も朝から水周りを磨いたり、換気扇をはずしたり、冷蔵庫を掃除したりと、結構てんてこまい。
クリーニング店と、灯油の買出しはGioが手伝ってくれて、すごーくすごーく助かった。。。
この気が狂った寒さの中、本当にありがとう!


そんなバタバタも夕方にはひと段落。
すっかりきれいになった部屋で、ガンガン暖房炊いて、まったり。
今年の年越し蕎麦は、先日好評だった「つゆしゃぶ」スタイルが採用された。


ハフハフ、あったまるぅ~
そしてもちろん食べ過ぎる。
大晦日だというのに、この満腹ぶりったら、如何なこと!?
うーんうーんとうなされながら、ふたりしてコタツでごろごろTVする。
そしたら、いつの間にかふたりともホントに眠ってしまい、、、
ハッと気づいたら、もう23時半。
!? え、え、えええ???
ヤバイ!と、あわてて除夜の鐘参りに飛び出したけれど、結局路上をチャリで失踪している間に年が明けてしまうという体たらく。。。
ちょっとぉ、新年早々、なんつー幕開け? おまえのせいだあー! いやおまえのせいだあー! と、お互いを罵倒しながら、目黒不動尊の羅漢さんへ向かった。
東京のお寺はなんだか営利目的な感じが強いというか、ハデなイベントになってるかわりに、どこも結構要予約だったり、さらには有料だったりして、なんのこっちゃと思っていたんだけど、ここは無料で鐘突きをさせてくれるうえに、甘酒などのふるまいもあって、よさそうだったのだ。

DVC00026_20100125225020.jpg
うりゃ

DVC00025.jpg
もういっちょ


もうとっくに24時を越えてるのに、来た人は全員突かせてくれるっていうのがゆる~くていい感じ。
なんとなく、除夜の鐘突きをしないと、「今年が終わる」感じがしないんだよねぇ。。
深々と冷え込む中、ひとも混みすぎてなくて、非常に落ち着いた空気。ああ、とっても大晦日だわ。。。
一人ずつ鐘を突かせてもらい、帰りがけにはやたらファンキーなお守り(なんか色がかなり原色だったの、、、アフリカンフォークアートっぽい配色?)までもらって、大満足!
あんまり時間がなかったので、羅漢さんたちはさーっと見流してしまったのだけど、こんなに規模の大きな羅漢像は初めてかも!? なんてったって500体。
私は、羅漢像はもちろん、とかく「たくさん物が集まっている様子」というのがそもそも結構好きなので、また時間のある時にお散歩に来て、ゆっくり向き合いたいなあ。

その後、今度は目黒不動尊に移動して、初詣。こちらの神社は、とっても派手で人出も多かった。


私は、神社でお願いすることは、いつでも一緒。

「私と、私の周りの人が、苦しいことつらいことが少なくて、楽しいことうれしいことで一杯になりますように。」

具体的にオーダーするほど、いろんなことがわかってるわけじゃないし、自分の身に余るような大きな願い事もできない。
私のこの手はホントにちっちゃくて、こうやってうーんと手を伸ばして、ギリギリ届くぐらいの狭い世界のことしか、面倒見れないから。
でへへ、とっても「世界の中心は私」なオーダーでごめんにー。


2010年も、楽しいことうれしいことで一杯になりますように。(私と、私の周りの人が。)
スポンサーサイト
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おはよう~
なんか、いい年越しだね~^^

つゆしゃぶに、鐘つき、甘酒、ファンキーなお守り!?
いつもの『お願い』、、、。

meriendaちゃんの全身初めて見たかも?!
斜め後ろからだけど、思ったとおりの素敵なコだ、、、*
ご主人も、引き締まってカッコいいしさあ~。

なんかねえ、外の空気は寒いはずなのに、
温かい雰囲気が伝わってくるんだよね。

それでもって!
前記事なんだけど、野菜たっぷりのレバーペースト!
お店にあったら間違いなくオーダーしちゃうよ~~~!
gattoちゃん
Gioと大晦日を過ごすようになって、まだ三度目なんですが。
実は、今年の年越しは初めて、大喧嘩をしなかったんですよー!^^;
なんか、これまでは、お互いの幼少期からの習慣が合わなくて、どっちかがどうも不満で。。。
三度目にして、やっとお互いの妥協点を見つけたのかも!?
いやはや、夫婦って大変。っていうか奥が深いわー。
なにはともあれ、今年は平和でよかったです^^

ところでレバーペースト、マジおいしかったんだよー。
つくんのめっちゃ時間かかって面倒だった(主に、ブレンダーが。)けど、、、
フードプロセッサーがあればきっととーってもカンタンにできるから、もっと頻繁に作りたくなるのになあ。。。
No title
あ~、今コメント書いてたのに、消しちゃった~!(涙)

アットホームな大晦日って、夜中にチャリで出かけるのは十分にアクティブだと思う。
いい年になるといいね。
ちなみにおばあちゃんの葬儀も目黒のなんとか羅漢だったわ。

私は小さめのクイジナートを持ってるけど、大きい方(テスコムって会社)と機能は大して変わらないの。
小さいのは少量の時はいいけど、粉とか使う時は使えなくて、結局出番もあまりないし。
妻ちゃん
ナハハ、確かに結構アクティブかも!^^;
大掛かりなイベントに参加しなかったってことが言いたかったの~。
去年までは、わざわざカウントダウンイベントにいったりしてたから。
大晦日の地下鉄って、一晩中運行してて、おもしろいの。(もちろん本数はすごく少ないけど)
今回は、チャリンコでささっといける近所で、特にいっぱい告知とかしてるわけでもない、地元のお寺って感じだったのでね。


クイジナート、持ってるんだ~いいなー。
私は予算的にもさることながら、おき場所がないから、引っ越さないとムリ!

管理者のみに表示

