--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/12.Sat

BBQ Party

大人になるまで気づかなかったが、うちは父母ともに、自宅にひとを招くのが大好きだ。
幼少期から、当たり前のように週末にはよその人が大勢集い、飲み食いしたりゲームをしたりする家庭に育った。
最近は、海外からの出張者が来るたびにBBQをやっているらしい。
ガイジンはパーティー大好きで人見知りはあまり心配ないし、うちのメンバーは全員英語orスペイン語が話せるから、気楽に楽しめるんだろうね。
私や妹にもお誘いをかけてくれる(というか、どちらかというとホスト側のヘルパー要員という位置づけでもある)ので(片道2h、往復1万5000円かかる所に住んでいるのに、だ!)、都合のつくときは、これも親孝行と思ってなるべく参加するようにしている。

今回は、アルゼンチンからのお客さんがメイン。
それ以外にも、年明けから海外駐在に出る方、父の会社の部下たち、母の友人(外国人)など、総勢12名(うち、ホスト側は父母+私と妹の4名)で集まることになった。

☆menu☆

サラダ
レンコンの和風マリネ
イカとセロリのマリネ
ハモン・セラーノ
トルティーヤエスパニョーラ
BBQ各種(牛、豚、鶏、海老)
ロールキャベツと冬野菜のコンソメスープ煮
シーフードパエリア

焼き菓子
コーヒー紅茶


写真のことはすっかり忘れてしまっていたんだけれど、、、
サラダと、レンコンのマリネ、スープ煮は私が作った。
レンコンは、最近私がGIO家で覚えた料理だから、母も初体験の味で、へえーおいしいねーと感心していた。
私も、母も、すっぱいものが好きなのだ。
(思えばちょっとメニューが偏っている^^;)


パエリアは、端のほうに鍋をセッティングして、最初から仕込んでおくと、ひとしきりお肉類を楽しんで置き火になった頃、ちょうどいい具合に焼きあがる。
以前もやったところ評判がよくて、リクエストがあったということで、今回は結構メインイベント扱いだった。

DVC00006_20091228110602.jpg
母のpaella del mariscos。
ど~んとご登場☆ 横から流れてきたのか、なんか煙でモウモウしてる!

DVC00007_20091228110601.jpg
あわてて撮りなおしたけど、もう盛り付け始めちゃってて、崩れている。。。


パエリアは結構ぶっつけ本番というか、、、特にこうやって外で作ると、どうも仕上がりが安定しないので、できあがるまで(私とは母は)割とドキドキしている。今回は、無事に成功してよかったぁ~



我が家でBBQなどをするときは、火(炉)の番は父が担当する。
数年前にお手製のBBQ炉(レンガ製)を設置してからは、そこが定位置で、ワインをちびちびやりながら終始火の具合をよく調節してくれている。
肉をはじめとする食材関係の管理、進行の指示(どのタイミングで、何をどれくらい出すか)は、母が担当する。
買出しや、ドリンクの準備は、パワーのある(!)妹が率先して行ってくれる。
また、材料の下ごしらえや、サイドメニューの準備など、キッチンは主に私と母で。
さらに配膳やこまめな食器交換、料理を運んだり飲み物を注いでまわるなどの、現場のあれこれは、私と妹が随時気を配るようにしている。
※ 少女だった頃は、こうして私たち姉妹がちょろちょろして愛想をふりまくと、とても喜ばれたのだ。
いまとなっては、とーってもトウのたったお嬢さんたちになってしまったが。。。

それぞれが得意なことを率先してやっているうちに、いつしかこのような分担ができあがった。
特に話し合ったり決めたりしなくても、それぞれが勝手に自分の「持ち場」を守るようになっただけなのだけれど、意外とそこそこうまい具合に能力がかみ合っているのかも。
最近は、私と妹はどちらかor不在なことも多いので、そうすると父母が二人でまわすことになるのだが、いつものつもりでいると、「ああっ今日はmeriendaがいないんだった! サラダがまだ用意してない!」とか、「あっワインが切れてる。。。あの料理も冷蔵庫から出し損ねた。。。 妹がいないと忘れちゃってダメねー」などという感じで、ちょっとバタバタしてしまうらしい。
今回は久しぶりの全員集合で、なかなかにスムーズに進めることができ、ゲストの皆さんも楽しんでくれたし、おかげで父母も大満足だった様子!^^
楽しくて、おいしくて、皆が満たされた一日だった。
スポンサーサイト
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

