--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/15.Tue

今週の献立

12/10
DVC00002_20091215114905.jpg   DVC00004_20091215114904.jpg
だし大根 黒ゴマ味噌だれ
鰯の梅煮
ごはん
サラダ
お味噌汁(えのき、豆腐、大葉)


12/13
DVC00010_20091215114904.jpg
つゆしゃぶ
そば
雑炊



12/14
DVC00011_20091215114904.jpg   DVC00013_20091215114904.jpg   DVC00014_20091215115025.jpg
鶏の二色竜田揚げ
おくら素揚げ
マーボもやし炒め
きゅうりの浅漬け
ごはん
お味噌汁(舞茸、高菜)



つゆしゃぶ、以前お店で食べてから一度やってみたかったんだ~!
そばつゆ(かけそばより、気持~ち薄いくらいの薄味つゆ)を沸かし、斜め薄切りした葱をこれでもか~とどっさり山盛りに入れ、ふたをする。煮えてかさが減ったら、いよいよ鍋スタート!
お肉をしゃぶしゃぶしたら、葱&つゆごとよそって食べるのだ。
(野菜は適当に入れて、煮えたら食べていく。)
ひととおり葱を食べちゃったら、減った分のつゆを足して、またどっさり葱をいれて、ふた。
で、煮えたらいざ第2ラウンド!、、、って感じで繰り返して続けていく。
いつものポン酢+大根おろしのしゃぶしゃぶも大好きだけど、これもまたかなりおいしーの☆
後半は、そばを少しずつ好みの量投入してあたため、薬味を入れてわんこそばにしてシメとする。
(でもGioが「鍋はやっぱり雑炊じゃないとしまらない」などとワガママを言うので、今回はさらにこのあと雑炊もやって、もーおなかパンパン。。。)

自宅でもお店と同じ味に再現できて、うふふ、満足^^
Gioがこの新機軸に大喜びしたので、これまたさらに大大大満足!!
ポイントは、とにかく葱なので、絶対こんなに食べられないかも、、、と思うぐらいの量を用意すること。
一人あたり、長ねぎ丸ごと2~3本って感じかな。
なんか風邪にもよさそうね。


14日は、ひまそうだったのでGioに写真を頼んだらこうなった。。。
彼の美意識的に、もやしはNGらしく、途中ではずされてた。なんでよ~!?(怒)
なんかいろいろ試行錯誤してたみたいで、何枚も撮ってある。
最後には、卓上にあったみかんまで入ってたので、聞いてみたら、「飾り。。。」だって。笑える^^



12/15 ひる
DVC00012_20091228121228.jpg
翌日のランチは、残った鶏からで天むす風。
生姜醤油を添えて。
食べる(家) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« GARB pintino | HOME | BBQ Party »

