--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/28.Sat

いまほしいもの/じゃんがらラーメン

最近ほしいものがあって、ちょくちょく探しているんだけど、近くのお店で入荷したというのでちょっと見にいってきた。

これ。
DVC00020_20091210214546.jpg
PIAGGIO社のciaoという、チャリンコと原付のあいのこみたいな中途半端なやつ~。(ホントの名前は「モペッド」という。)
ガソリンで走るんだけど、チャリのペダルがついとる。。。
このペダルは飾りではなく、エンジンをかける時と、坂道で登れなくなった時(あんまり馬力がないの。)に使うのだ!


モペッドには、もう20年以上、恋焦がれてきた。
最初の出会いは「To-y」。ぐわっ恥ずかしい! 時代が時代とはいえ、、、こーゆーのを読んではロックに憧れる田舎の中学生少女だったのだ。
このマンガは、とにかく登場人物が誰も彼もちょー美形なのだが、その中のひとりのヒロイン「日出郎」が、クリスマスの夜、モペッドに乗るシーンがあって。

「一体なにモペッドって??? チャリなの?? バイクなの??」

でも辞書にも載ってないし、周りにバイクに詳しい大人もいないし。
正体がわからないからこそ、すごく憧れた。

そして数年後、バルセロナで、初めて本物を見た。
坂道を登ってきたバイクの青年が、突如「ジャコジャコジャコジャコ!」と立ち漕ぎを始めたのだ!
目が覚めるほど驚いた。
「いいいええぇぇぇ!?!? さっきまで、エンジン音させてフツーに走ってきたよねぇ!? バ、バイクだったよねぇ??」
そして、記憶の中の日出郎の姿が甦った。
ああ。。。あれが、あれこそが、モペッド!!!!!!

その後も、バルセロナではたまーに見かけることがあり、そのたびにあのちょっとまぬけな外見が、愛しくてしょうがなくて。。。
いつか、免許を取ったら、乗ってみたいなぁと思ってた。

といっても、乗り物オンチ&運動神経もズタズタにぶっちぎれている私。
積極的に、こんな乗り物に手を伸ばすには、ちょっとハードルが高すぎた。
そもそもメーカー名もわからないし、いくらくらいで、一体どこで手に入るのかも全然わからなかったしね。
そうこうするうちに、とある親戚からスクーター(ホンダのDio。これまた時代が、、)を譲り受けることになったので、結局は、本気で探す機会もないままになり。
夢は夢のままで、、、じゃないけど、ずっとただの憧れにすぎない存在だった。

なのに、最近いろいろあって、急にまたほしくなってる。
今回は見送った(かなり程度がよいものだったので、高かった!)けど、かなり本気になってきちゃってる。
一緒に見に来てくれたGioも、「へえー、こんなのあるんだ、すごくカワイイじゃん!」とか言ってたし、あーこころがぐらつく。。。
やばい、今度こそ、ホントに買ってしまうのかも。。。

チャオのほかに、プジョーのヴォーグというモペッドも候補。
イタリア男にするか、フレンチガイにするか?


DVC00005_20091215111743.jpg
ほしーい!



雨が降ってきちゃったので、急遽入れるところでばんごはん。
DVC00021_20091210214544.jpg
原宿のじゃんがらラーメンは、私が初めて東京で食べたラーメン。
ネットとかなくてさ、雑誌か、友達のクチコミぐらいしか、あてにできる情報がなくて。
ここは、ある日の残業中に、先輩たち(from関西の異動組)が、「うまいラーメンが食いたい~~!」と騒ぎ出し、同僚だったはまちゃん(唯一の関東出身者)が、「じゃあ、私のとっておきのお店を!」といって、教えてくれた店。
その場に残っていた全員、わざわざ恵比寿から電車に乗ってまで来たんだから、相当ノリノリだったんだろうな~。。。

あれから10年以上経ったけど、ここに来るたび、当時の体力と元気に満ち溢れた自分の姿をありありと思い出す。
いま、到底やらないもん。すぐ近くならまだしも、わざわざ移動&行列って。
スポンサーサイト
食べる(外) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
わたしも欲しい、ベロモト。
(velo=自転車、moto=バイク)
モペッドかわいいよね。そういや「アメリ」でもニノが乗ってた。
欲しい~可愛い~♥
でも…フランスの交通マナーの悪さの中で乗るのは危険!!!(汗)
日本の車の免許、フランスに移住したら1年以内に申請しないといけなかったのに
しなかったので一切運転できないわたし。
しかも日本の免許、失効しちゃったし!
(これは海外に住んでいるという理由で再更新できるらしいけど)

原宿のじゃんがら、場所とか知ってるのに多分行ったことないやー。
そういや21歳の時に知り合った大阪の子が「ここはうまいでー」って言ってたのを思い出したよ。
とんこつだよね。おいしかった?
わたしは家系が食べたくて仕方ない~
maxouへ
へ~ベロモトっていうんだぁ!
フランスでも、けっこう現役で乗ってるひといるみたいだね。
日本では、ほとんど見かけないし、国産のメーカーもかなりちょっとしかないんだよね。。。
しかも、見た目があんまりかわいくない。。。
輸入車&中古車っていうことで、かなーり本気で取り組まないと、維持できそうもないからさ。迷ってるんだよね~~~~でも、乗りたーい!
maxouには、ぜひフランスで乗り回してほしいわん! めっちゃ似合いそう~!
(フランスは、原チャはヘルメット不要なんだっけ?)
あんまり車の多いとこは止めて、近所だけとかに限定して乗ってれば、大丈夫なんじゃない?

「じゃんがら」はねー、とんこつとはいえ、かなりマイルドなのよ。
だから万人向けというか、大体誰もがおいしいって感じる味だと思うー!
悪くいえば個性が薄いっていうか。
同じこの店でも、「ぼんしゃん」というメニューのほうは、かなりはっきりした「とんこつラーメン」。他にも味噌とかつけ麺とか、いろいろある。なんかメニューが増え続けてるんだよね。。。
家系かぁ、久しく食べてないかも!
最近寒くってさ、街を歩いてると、もーすぐにパッと入れるラーメン屋に流れがち。。。^^;

管理者のみに表示

