--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/01.Tue

今週の献立

11/27
DVC00014_20091210222304.jpg  DVC00012_20091210222305.jpg  DVC00013_20091210222305.jpg
おせんべいとクリームチーズ
炒ぎんなん
親子丼
お味噌汁(高菜、なめこ)
サラダ
レンコンの和風マリネ




11/29
DVC00026.jpg
押し麦入りひよこまめのトマトスープ
サラダ
パン



11/30
DVC00028_20091210222712.jpg
アジのハーブパン粉焼き
昨日のスープ
サラダ
パン
カマンベールチーズとスパニッシュサラミ






おせんべいにクリームチーズを塗るのは、学生の頃からのお気に入り!
エーっと言われることも多いんだけど、ホントおいしいんだから~~~!
個人的には、特にこの黒胡麻入りのおせんべいがよく合うと思うな。


妹が誕生日プレゼントに新しい圧力鍋をくれた!
これまでは「大は小を兼ねる」で、メキシコで買った6LのTIFALをえっちらおっちら使っていたんだけど、洗うのも大変だし、やっぱりもう少し小さいサイズのものがずっとほしくって。
オレンジ色がかわいい!
うれしいな~~ありがとう!
はりきって、さっそく乾豆を煮てみた。
ルミナスプラス カラー圧力鍋 マンダリンオレンジ DS3.0 MOルミナスプラス カラー圧力鍋 マンダリンオレンジ DS3.0 MO
()
不明

商品詳細を見る


豆のトマトスープは得意技。定期的に作っているけれど、いつだってとってもおいしくできる^^
実は、今回使ったこのひよこ豆は、トルコに旅行した際に自分みやげとして買ってきたものだから、もう7年前のもの!
普段は、つい手軽な水煮缶ばかり使ってしまって、なかなか乾豆は使わないんだけど、こないだ台所のストック整理をした際にこれを発見し、ん~~いくら乾物とはいえ、いい加減、やばいかも、、?と心配になったので、この機会に片付けてしまうことにした。
なんかすごいにおいとかしたらどーしよ、、、とかドキドキだったんだけど、結局どうともなかった。エヘヘ
(もちろんGioには、内緒!)

DVC00027_20091210222712.jpg
とろっととろけておいしそう! 押し麦もぷにぷにでグー


こちらも我が家の定番料理なので、大きい写真を貼っておこうっと。
DVC00029_20091210222711.jpg
食べる(家) | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
う~ん、おせんべいにクリームチーズね。
だけどおせんべいもクラッカーの一種と思えばおかしくないわね。
7年前のガルバンゾはすごい!
何ともなくてよかったね(笑)。

アジのハーブパン粉焼き、私もイワシで作るわ。
最近トマトが高いので縁がないけど。
No title
ごめん、↑これは私のコメント。
彼女が間違えて鍵コメにしたので、名前を借りて復活させたら、私のハンドルネームが入れ替わってた!
へえ~~~
今まで気が付かなかったけど、美味しそう~!

やってみよう、黒ゴマ煎餅にクリームチーズ。

「チーズおかき」の豪華版だね。笑
妻ちゃんへ
あはは、すごく親しげだったので、一瞬知ってる人なのかと思ってびっくりしたよ~!
妻ちゃんだったのね^^

そうそう、感覚としてはジャパニーズライスクラッカーって感じ!?
なんかね、ほのかなしょうゆ味がクリームチーズに合うのよ。。。
あとは、あのバリバリ感!? クラッカーの軽さにはない食べ応え。

乾燥豆だから、劣化しないだろうと思って油断してた。さすがに10年越えたらまずいよね。今回は、ギリギリ寸止めで成仏させられました~。
って、タイムカプセルじゃないんだから、、、 気をつけないと!

そういえば、トルコは、妻ちゃん&旦那さまにもおすすめかも~。なんかね、未知の食文化が広がってる感じだったの。
世界三大料理って、中華とフレンチとトルコ料理なんだってよ~~? この話を聞いた時は、他の二つに比べると、かなりマイナーな気がするけど、、、と思ったんだけど、行ってみてなんとなく納得するものがあったかも、すごく独特なんだよね~~~~。しかも、おいしい! 西洋料理とも、和食やアジア料理とも、また別のベクトルのおいしさって感じ。
gattoさん
あ、そうそう、チーズおかきってあるよね! そっか、そういう例を出せばみんな納得してくれるのか^^;
絶対おいしいって~!って力説しても、なかなかわかってもらえなくて、「ぇぇえ~~!?」ってリアクションになっちゃうんだよね~。。。
ホントは食べてもらうのが一番なんだけど!
決して高級な味ではないんだけど、でもパクパク食べれちゃうし、かぷかぷ呑めちゃうよ^^;

管理者のみに表示

