--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/27.Fri

今週の献立

11/25
DVC00006_20091208231405.jpg
ミラニェサ(謎の野菜、トマト)
ツナとセロリのサラダ
パン

11/26(ひる)
DVC00007_20091208231404.jpg
ミルクリゾット

11/26(よる)
DVC00009_20091208231403.jpg  DVC00010_20091208231403.jpg  DVC00011_20091208231402.jpg
月見とろろ汁
ごはん
ツナとセロリのサラダ
レンコンの和風マリネ




ミラニェサは結婚して初めて作ったかも。
スペイン語で「ミラノ風」という意味ですが、ソースをかけないで食べるうすべったいカツのこと。
味は衣にチーズが入ってるのだ。
薄ければ薄いほどいいらしく、厚切りのお肉もバンバンたたいて延ばしたりする。も、もったいないぃぃ
一体どこらへんがミラノなのかしらー?
Gioは、やっぱり食べ慣れた味がいいみたいで、結局とんかつソースをかけて「ごはんがほしい。。。」などと言ってた^^;


「謎の野菜」というのは、初めて買った野菜で、名前を忘れてしまったから。。。

渋谷駅徒歩0分という、わけのわからない立地に「フレッシュネス大和田」という「八百屋」がある。
コンビニにでもしたほうが、断然いいんじゃないか、、、といいたくなるような、ものすごい駅近の最強立地なのに、売ってるものが野菜!ってーのが、なんとも心意気を感じていーじゃないの。しかもけっこう安い。
そして、閉店間際や、雨になると、全力でもうなにもかも売り切りたいモードになるのが、ものすごい破壊力がある。
この日、雨の中19時ごろ通りかかったところ、「3つで100円均一」コーナーが特設されていた。
よくよく見れば、オクラやナス、セロリといった普段使いの野菜に混じって、おしゃれスーパーで売ってるような輸入野菜や、食べ方がすぐにはわからないような新品種や珍しい野菜など、普段はちょっと高くてなかなか買えない高級品がいろいろ混じってるではないの~!!
これは、その中から選び出した野菜だったのだ。
本来の定価は350円。これが、33円だなんて。。。

この野菜自体は、なんといっていいやら、、、「なにかの根菜の葉」って感じのものだった。
味はカブの葉のような独特の苦味と香りがあり、歯ごたえはブロッコリーの葉や、キャベツにも似た感じ。
そのまま切る手間も要らず、ざっと洗ってさっとゆでただけで、すごく鮮やかな緑色になり、つけあわせにとってもよかった~! マヨネーズをかけたらすごくおいしくて、ぱくぱく食べちゃった。
また見かけたら、名前をチェックしておこうっと。
といっても、定価ではちょっと買えないかも知れないけど。。。^^;



26日のお昼は、揚げ物の翌日よくやる、まかない(?)料理。
私はパン粉は基本的に使いきりスタイル。出した分をしまっておくとこがないだけとも言うが。。。
それに、溶き卵が微妙な量残るんだよね。他のお料理に使い道があればいいんだけど、あまりに微量で、どうも。。。

そこで、このあまったパン粉を溶き卵に混ぜて練り、煮立てた牛乳に入れるの。
すると、かきたま汁とはまた違う、ふわふわの卵になる。
ここまでやっといて、翌日は適当に野菜とご飯を入れ、コンソメ&塩コショウで。
Gioにはちょっと気の毒で出せないけど、私がひとりで食べるにはちょうどいいんだ~^^
謎の野菜その後。


ちょっと画像検索してみた感じだと、たぶんこれだと思われる。

プチベール(プチヴェール)
スポンサーサイト
食べる(家) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
縮み菜?
こんにちは~^^ 「謎の野菜」写真だと、ぱっと見、
縮み菜(ちぢみな)かと思った。そんな単純な野菜じゃないのかな?

meriendaさんの料理は、バリエーションあって、私には絶対作れない
スペイン料理なんかがあって楽しいな~美味しそうだな~と思っていた。
、、、、のに、前記事の一番好きなのは「さっぽろ味噌ラーメン」って、、、
笑った。^^
Re: 縮み菜?
う~ん縮み菜って、タア菜のことだよね?
ちょっとちがうなー、サイズ的に、もっと全然ちっちゃいの。
なにか横文字な名前だったような。。。エーン全然思い出せない!



Gioは、ある意味手のかからない旦那かも。
サッポロ一番以外にも、カップ麺とか大好きだし。

「ごめん、、、今日、ちょっと時間なくって。晩御飯、ペヤングでもいい?」
って聞いたら、100%、テンションアゲアゲで
「全~然いいよ!」
って返ってくるもん。。。^^;
No title
ミラノ風カツレツ=シュニッツェル、夫の大大大大好物なの!
本来は子牛で作るものだけど、うちでは豚ヒレ。
そんなに伸ばさないし。
しょっちゅう食べたがって、私としてはちょっと(笑)。
Gioさん、トンカツソースかけたらもったいないし、しょっぱいよ~。

プチヴェール、知ってる!
開いた芽キャベツよね。
個人的には普通の芽キャベツの方が味が詰まってて好き。
妻ちゃんへ
あ、シュニッツェルって、ミラニェサと同一料理のことなんだ~!
似てるな~とは思ってたんだけど、やっぱり!^^
そうそう、ホントは牛なんだよね。
結構「肉料理!」って感じだよね。旦那さん、若いね!
Gioもはりきってガツガツ食べたけど、後で胃もたれで苦しがってたよ。。。

そうそう「開いた芽キャベツ」ね!
そう説明すればよかったのか。。。^^;
全然うまい表現が思いつかなくて。あはは
私は、ふつうの芽キャベツよりも、こっちのがやわらかくて味もマイルドで、好みかも~。
もっと安く売ってほしーい!

管理者のみに表示

