--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/22.Sun

ダメ人間な私

はぁ。。。
自分のことがほとほと嫌になる。。。

今朝、洗い物をしてる時のこと。
かごへの積み方が悪かったのか、重ねていたお皿がずれて軽く崩れ、ちょうど隣にあったワイングラスに当たった。
ぱり、と、スナック菓子でも砕いたようなかるい音。
朝の冷たい空気が、さらに凍る一瞬。

あー、またやってしまった。。。
結婚した時に、6個セットでユー&ヨーに買ってもらったグラス、もはや残りは4個。
絶対に、言えない。。。

Riedel O カベルネ/メルロ (2客セット) 414/0Riedel O カベルネ/メルロ (2客セット) 414/0
()
Riedel (リーデル)

商品詳細を見る


イメージで気に入ってこっちがお願いしたものだったんだけど、ものすご~くデリケートなグラスだった。
指先でつまんでも割れそうにたわむくらい、薄いガラスでできていて、洗い物の際には、絶対他のものと一緒にはできない。
いつも、これだけよけて洗っているんだけど、今朝のように他の食器がちょっとでも干渉すると、あっけなく割れてしまう。


最近気づいた。
私は、食器をよく割る女なのだ。
昔はそこまで自炊もしなかったし、いつも同じカジュアルなお皿&丼の繰り返しだったから、そんなデストロイヤーな自分に気づかなかったけれど、結婚して毎日キッチンに立つようになってからは、平均すると2-3ヶ月に、一度は何かを墓場送りにしてしまっている。
大好きだったArabia kokoのボウルなんて、買って一週間もしないうちにひとつ壊してしまって、どんだけ自己嫌悪に陥ったことか。あれ色が廃盤になるから、なかなか追加で買えないんだよー。。。

あちこちからのいただく引き出物のセットも、完全体はほぼ皆無。ひとつやふたつ、必ず足りなくなってる。特に、クリスタルをはじめ、ガラスの食器がやばい。
繊細で、お気に入りのものほど壊しちゃってるかも。。。

たいていは洗い物をしてる時にやっちゃうので、多分、扱いが雑なんだろう。
本人としてはそういうつもりは全然ないんだけど。。。でも、思えばGioにもなにか物を取ってあげたりすると、「ちょっと、乱暴にするなよ! ひとの物だと思ってー!」とかよく言われる。
「乱暴」に扱ったつもりも、「ひとのもの」と思ってるつもりもないんだけど。。。
認めたくないけど、やっぱ、基本動作がガサツなのかなぁ。。。

あーあと思いながら欠片を拾い集めていると、ハァー相変わらずお前は雑な女だな~という無言の叱責が聞こえてくるようで、めちゃめちゃへこむ。


ずっとほしいパラティッシをいまだに買えずにいるのも、こんな自分をまったく信用できないからだ。
ARABIA アラビア PARATIISI パラティッシ ボウル23cmARABIA アラビア PARATIISI パラティッシ ボウル23cm
()
ARABIA アラビア

商品詳細を見る

これの、モノクロバージョンがほしい。
こっこんなの割ってしまった日には、、、
一瞬で、数千円、数万円が、パア~。
私は、とても私を信用できない。


=======

自分の嫌なところ、劣なところはまあ言い出したらそりゃー際限なくいっぱいあるけど、なんか気分的に、「、、、ガックシ。」と、ものすごーく落ちる瞬間ベスト3っていうのがある。

食器を割ったとき。
ピアスを失くしたとき。
そして、タクシーに乗ったとき。



私は、アクセサリーの中ではピアスが一番大好きで、すごくたくさんあるんだけれど、そのくせホントによく失くす。大体、半年に1-2個ペース。
キャッチがあるものは、よっぽど大丈夫なんだけど、フックタイプのものや、チェーンタイプのものだと、ハッと気づくとなくなってるんだよねぇ。。。
あの気づいた瞬間の絶望感。え? あるべきものが、ない?? っていう、突然の喪失感。
あちこち探したって、見つかることはほとんどないんだもの、経験則でそれがわかってるだけに、遺失発覚と同時に、ものすごいショックを受ける。
そして、片っぽだけになったとたん、単体では完全体なのに、あっけなくレゾンデートルを喪失してしまうという厳しい事実を内包しているのが、二対でひとつというピアスの宿命。
どんなに気に入っていたピアスも、一個ではもう使うことができない。
でも、どこも悪くないんだもの、惜しくて到底捨てることもできない。
そうして、ピアスの死骸の集積体がまたふくらんでいく。。。
ああへこむなぁ。。。
ジュエリーボックスの「ピアス墓場」を見るたびに、自分がダメ人間だっていわれているような気がする。
一体、どうすればいいんだろう。。。
オーダーメイドで、一個だけ作って復活させる?
数万もしないカジュアルなものがほとんどなのに、そこまでするべきなのかなぁ。
いっそ今後は、もう数千円のものしか買わないようにして、ピアスは消耗品として位置づけようか。。。

ううう、哀しい。



つづく
スポンサーサイト
とりとめのない話・心情(妄想) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

