--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/24.Tue

今週の献立

11/19
DVC00004_20091123174609.jpg
豚バラブロックの洋風角煮(スペアリブ風)
アスパラとブロッコリーのリゾット
赤カブのポタージュ
レーズンデニッシュ
サラダ


11/21
DVC00005_20091123174609.jpg
鶏のオレンジジュース煮 粉ふきいもとつまみ菜のバターソテー添え
パン
サラダ
赤カブと豆のミルクスープ


11/22(おひる)
DVC00007_20091123175355.jpg
昨日の残り





Gio母からホームベーカリーを頂いちゃったので、パン作りに初挑戦!!
どうも、ヨー(義姉)が「新しいホームベーカリーがほしい~」とおねだりしたところ、何がどういういきさつかわからないけど、最終的に「じゃあどうせなら、みんなまとめて買ってあげましょう」ということになったらしく、三兄弟すべての家庭に最新型のホームベーカリーが届いたの!
ヨーったら、おねだり上手~^^ おかあさんアリガトウ!!

記念すべき第一回目の自家製パンは、、、
ベーカリーのフタを持ち上げるくらい、ふくらんじゃったぁ!!
トリセツに載ってた「膨らまない例」の写真にびびりまくって、お砂糖とイーストをちょっと多めに入れたのよね。。。
見た目だけじゃなく、食べ心地も、フワッフワ!
まずくはないけど、パン屋さんではまずお目にかかれない仕上がりだった^^;
あまりにフワフワすぎてスライスできないので、ブロック状にカットして食べた。
ううー、これからもっと精進しなくては!


パンに合うお料理を、、、ということで、新しいレシピにチャレンジ!
土曜なのにGioは出勤で、時間もじゅうぶんあるし、、、ということで、鶏のオレンジジュース煮に挑戦してみた。またもや妻ちゃんのレシピを御拝借!
こないだは、せっかくレシピを使わせてもらったのに、大失敗しちゃったけど、、、(ごめんなさい
今回のは、、、満点大笑い~♪よ!
コレ、お皿を舐めたくなるっていってたの、わかる!!! ホントにめ~~~~っちゃおいしい~~~!!!
まだまだこの世には、私の知らないおいしいお料理がいっぱいあるのねぇ。感激。
あ、今回は家庭料理なので、高価なアサフランなしで、代わりにターメリックとパプリカでやったんだけど、それでもとーってもおいしかった!
お手本より、ちょっと煮詰めすぎたかな? こってり仕上げ。^^;



あんまりおいしかったから大画像貼っておこうっと。
作り方も簡単だったし(ちょっと時間はかかるけど)、今後は我が家でもちょくちょくやりたいな。
材料費のわりに見た目もゴーカだし、パーティーとかにもよさそうー。
DVC00006_20091123174607.jpg
てりっ


妻ちゃん、素敵なお料理を教えてくれてありがとうね☆
スポンサーサイト
食べる(家) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
作ってくれてありがとう!
サフラン、高いもんね~。
それがこのお料理のネックなのよね。
おいしいんだけど。
今度うちでもサフランなしでやってみようかな。

ホームベーカリーで焼いたパン、焼きたてはホンッットに切りにくい。
うちのはライ麦粉と全粒粉が多く入った漬物石みたいな膨らまないパンだけど、それでも切りにくいもんっ!(笑)

よく使う食器、グラスは割れちゃうよね。
特にワイングラスは今までに何個割ったことか...
テーブルの上で倒しただけで割れちゃうし。
あと、割れ始めると続けて割れるし。
片付けもへこむし。ね。
妻ちゃんへ
パン、やっぱ焼きたてに切るのは難しいのね~
私の持ってるパン切りナイフは、ケーキにクリームを塗るナイフみたいな形なんだけど、これだとギリギリ端まで届かないんだよね! 
近々、あの、ながーくてほそーいパン専用のナイフを買わなくては。。。

妻ちゃんもグラス割っちゃうんだ! 意外!
私は、もう割るたびに「ガーン!」ってすごいショックで。。。
こないだなんて、洗い物をしてて、洗ったスプーンを「ほい」っと挿したら、それであっけなく割れちゃったのよ。。。わ~ん!!!

管理者のみに表示

