--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/11.Wed

今週の献立

11/9
DVC00009_20091110151638.jpg
サラダ
鱒のアーモンド焼き
ブロッコリーとじゃがいものコンソメかぼちゃソース煮
パプリカのマリネ
サラミ、チーズ
バゲット

11/11
DVC00020_20091116103946.jpg
赤魚の味醂漬焼き
スーラータン
サラダ
ごはん




出張に誕生日に接待と外食が続いた週だった。
さらに週末は実家に帰るので、またしばらく料理はなし。
妻ちゃんのblogで見つけたレシピ、めずらしく簡単そうだったのでさっそくトライしてみたんだけど、残念ながら大失敗~~! ちょっとアーモンドが焦げ気味というのもあるけど、それ以前に料理うんぬんというよりそもそも素材の鱒の塩がきつくって。。。涙
「塩マス」と書いてあったので、一切味付けはしなかったんだけど、それでもめちゃめちゃ塩辛かった~~! 到底食べられたものではなくて、久しぶりの大失敗にかなり凹んだ。。。
結局この日はもう時間も遅かったし、あまり食欲もないというので、パンと野菜おかずというカフェ飯みたいな晩御飯になった。。。
鱒のほうは、翌日のお昼にきのこと玉ねぎ、じゃがいもを炒めて、たっぷりの牛乳と煮込んでごはんを入れ、リゾット風にしてひとりで食べた。
こちらはまあまあおいしく頂けたけれども、こんなにいろいろ入れても、まだじゅ~うぶん塩味が足りてて味付け不要って、一体どんだけ塩を利かせてあったのよう~~!

上記妻ちゃんのblogは、いつもおいしそうなお料理とレシピがいっぱいで、なかなか真似はできないけど、とっても参考になるの。
今回失敗しちゃったのは私(というか、厳密にうと魚屋だよねえ!? ←ということにしたい)のせいで、本来はかなりシンプルでなかなか失敗なんてしなそうなレシピだったから、今度は塩ナシのお魚を買ってリベンジしてみようっと。。。


あ、赤魚はおいしくいただきました。




DVC00006_20091110151642.jpg   DVC00008_20091110151641.jpg
こちらはGio母から、誕生日に届いた花。なんのこっちゃ?な天然メッセージが彼女らしくてうれしかった。
実母からはほったらかしだったのに!^^;

うちの母は、あまりそういうイベントごとにこだわりがないので、私もそれに慣れちゃってて、あまり感覚が乙女ちっくではないのよね。
仮に当日忘れられてても、表面的にはエーとか言っても内心さほどなんとも思ってない。なんにもなしじゃやだけどさあ、後でどっか連れてってくれたり、プレゼントもらったりしたら、それでじゅーうぶん嬉しいし、満足しちゃう。

反対にGioはものすごくこういうのを大切にするタイプで、何年か前に誕生日が平日だった際に「どうせ遅いし、お祝いは週末にやろー」と軽く言って、ホントに当日は何も準備してなかったら、ものすごーくグレてしまってフォローがめちゃめんどくさかった。。。
たとえ週末にするにしても、当日は当日でなんしかやってほしいんだそうな。いーじゃん気はこころっていうじゃん! その時っていうのにそんなに意味がある?と合理主義な私は思ってしまうのだけど、GioはGioで、「確かに時間もないかもしれないけど、そんな事務的な、、、」と思って、すごく哀しくなるんだって。
永遠の平行線かも。。。
あ、おめでとうって口では言うんだよ、当日。
ただセレブレーション的なことは、時間のあるときにやればいいし、いまほしいものがなければ、またいずれ本人が何かほしいものができたときに買ってあげればいいかなーと思うのよ~。。。

といっても、今年はGioは出張でどーうしても当日はなにもできなかった。
さらに、忙しすぎて当日も完全に忘れてた上に、呑んでホテルに戻ったらしく、酔っ払って電話かけてきて、フツーに仕事の愚痴だの今日行ったキャバクラの話だの聞かされ、さすがに私もムッとした~!
ばか~!

少し私に似てきたってことなのかな~?
スポンサーサイト
食べる(家) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
まぁ、せっかく作ってくれたのに残念!
塩鮭みたいに辛かったのね。
へこませちゃってゴメンね。
これに懲りずにまた何か挑戦してみてね。
みんなわりと簡単よ♪

妻ちゃんへ
あ~全然!
妻ちゃんにはなんの責任もないよぉ~~!
悪いのは腕のない私よ~
。。。っていうか魚屋さんだよね!!
また近いうちにリベンジしてみるねっ^^
他のお料理も、おいしそうだもんな~。時間があったら、是非チャレンジしてみたい☆

管理者のみに表示
« BON | HOME | ガスパール東京 »

