--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/23.Fri

今週の献立

10/19
DVC00029_20091031160400.jpg
コロッケ
明太子
冷奴(ごま油、塩)
納豆
お味噌汁(えのき、ねぎ、里芋)
ごはん
サラダ


10/20
DVC00030_20091031160400.jpg
鶏のアーモンド揚げ
明太子
だし巻き卵
里芋の煮付け(ゆず風味)
サラダ
ごはん


10/21
DVC00031_20091031160359.jpg   DVC00032_20091031160358.jpg
豚肉とキャベツの塩炒め飯    スーラータンメン 


10/22
DVC00033_20091031160358.jpg
魚介リゾット チーズがけ


10/23
DVC00034_20091031160357.jpg
秋刀魚の塩焼
高菜と麩とわかめのお吸い物
ししとうのごまだれ和え
里芋の柚子風味
サラダ
もずく酢(たこ、きゅうり)
ごはん


我が家には揚げ物用の専用鍋はない。オイルポットもない。。。
好みのデザインのものが見つからないのと、揚げ物自体、なんかアワアワするので、ちょっと苦手意識があるんだよね。
ので、いまのところはその都度新しい油をお鍋で熱して数回使い、終わったら網じゃくしでカスをすくって、その後は数日間にわたってちょとずつ炒め物とかに使って消費する、というスタイルでやっている。
揚げかすについては、野菜の素揚げとかがほとんど油を汚さず、終わった後も結構クリアなまんまなのに比べると、パン粉を使うものが一番再生率を下げる。パン粉は油を吸うので、揚げ油の消費量も多い。

つまり、結論をいうと、コロッケと鶏からの順序を間違えたということだ。
鶏から、汚れて少ない油で無理矢理揚げたもんだから、真っ黒になって何がなんだかわかりゃしない。。。(黒コゲというほどではないので、味はまあまあだったけど。)
ちなみにこの鶏は先日のローストチキン用に漬け込んだものの残り。

21日は近所の中華「太楼」にて。
ここの、むせ返るような酢強めのスーラーを食べると、あー今年も冬がきたなーとしみじみする次第。
いつになく積極的に新しいメニューにチャレンジしたGio。
その攻めの姿勢は評価できるが、半分くらいで「食べ飽きる。。。」とうなってダウン。
確かに中華って、量も多いし、味も強いからずっと食べてると若干飽きるよね。
すごく納得できる意見だったので、ヨシヨシといって、取替えっこしてあげることに。
黒胡椒のきいたパンチのある炒め物であった。

22日、リゾットは、先日のブイヤベース風の残りのリメイク。
う、17日か。。。


たぶん、私は煮沸および冷蔵庫の力を過信していると思う。
よっぽど見るからにヤバイとか凶悪なにおいとかになってない限り、捨てずに食べます。
ただ、こういうデンジャーゾーンの食品は、ひとには食べさせられないけどね。Gioなんて特に、胃腸デリケートだし!

私のほうはおかげさまで(?)、幼少時からずーーっとそういう育ちなので、すっかり耐性がついてるのか、自分自身はなんともない。
そんな私を育てた母は、もちのろんろん、私より数段は格上のしまい込みニスト。
※ 先日「食材腐らせーナ」と呼んだら、さすがにちょっとメゲていたので、婉曲表現に変更。
実家に帰るたび、冷蔵庫やストック棚の奥に、20世紀の遺産を発掘して、キョーフにおののいている。
冷凍庫の中でだって、缶に詰まってたって、限界を越えれば食べ物は腐るのよおかーさん!!


いろいろ書いたけど、ブイヤベースはたぶんなんともなかったし、とってもおいしかった。
私の献身(ナムナム、、、)により冷蔵庫がすいたので、さっそく翌日は張り切って旬のお魚を購入。
うう、新鮮なお魚、なんておいしーの!

Gioの地味~にひとより優れているところ。
それは魚食い。
どんな魚を出しても、お前ネコか!?といいたくなるくらい、きれいに食べてくれる。
惚れ惚れするよ。。。
ステキ、細かい作業の得意な男性(むふっ)


なのに、バケットを出すと、テーブル下にハトでも放ってやろうかと思うくらいボッロボロにこぼしやがるのは、何故。。。
スポンサーサイト
食べる(家) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
揚げ油って”ためしてガッテン”だったと思うけど、新しい油より50回使った油の方がおいしい揚げ物ができるって。
さすがにそんなには使えないけどね(笑)。
私は味噌漉しみたいな小さなザルに、100円ショップで買った油漉し紙を敷いて、メジャーカップに入れてる。
メジャーカップで量ってる訳じゃなくて、注ぎ口がついてるから使いやすいかな?って感じで。

父の冷蔵庫もホントにものすごいわ~!!!
No title
スーラータン、これでもかってくらい好き!
っていうか中華には絶対にお酢をぶっかけるくらい酢好きなんだよねぇ。。。
スーラータン麺、食べたいなぁ。

うちの母も結構なしまいこみニスト。(このネーミング素敵(笑))
しかも買ったもの忘れて同じもの買い込む人。。。
実家の冷蔵庫見るのはとっても怖いんで、見ないようにしてるよ、極力!
ちなみにうちは冷蔵庫小さいから平気っす。
妻ちゃんへ
えーっそーなんだ~! なんか旨味でも溶け出してるのかしら。。。
メジャーカップだと、フタできないから、水とか入らない?
なんかいいオイルポットないかなぁー。。。

食品を捨てられなくなるのは、昭和世代の特徴なのかしらん!?
いつも、もっと大きい冷蔵庫、もっとおおきいストック棚があったらいいのに、、、って思ってるけど、スペースがあればあっただけ、余計なものをしまいこんでしまいそうになるのよね、結局^^;
maxou~
あっここにも酸っぱい好きなひとが^^
私もかなり好きなんだけど、男性にはめずらしく旦那もわりと酸っぱいもの好きなんだよね!
彼曰く「油が溶けてさっぱりする気がする」そうで、中華料理にはたいていお酢かけてるよ!
スーラーは、麺でもスープでも、結構簡単に自宅でできるらしいね!? 私はチャレンジしたことないんだけど、、、

ところで酸っぱいものって、ぶわlって顔の毛穴開かない!? 鼻周りとか、特に。

管理者のみに表示

