--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/19.Mon

今週の献立

10/14
DVC00001_20091026200430.jpg
しゅうまい
炒り卵 きのこあんかけ
アボガドサラダ
お味噌汁(大根、ねぎ)
きゅうりの梅酢漬け
サラダ
ごはん


10/15
DVC00002_20091026200429.jpg
てんや のミニ天丼 430円。


10/16
DVC00003_20091026200429.jpg
博多とんこつラーメン
明太子ごはん
ちくわときゅうり
シナチクのラー油炒め
サラダ


10/17
DVC00006_20091026200537.jpg
アーモンドがけローストチキン
ブイヤベース風 白身魚と舞茸とトマトのスープ煮
なすとマッシュルームのオリーブ&ガーリック炒め
チーズ&クラッカー
サラダ
バゲット




私は丼ものがわりと好きなんだけど、Gioには不評なので(食べるのが早いので、丼ものだとホントにがーっとかき込んで終わってしまうため。あと、なんとなく勤務中のランチとか、社食っぽく感じるらしい。そんなん知らんって!)、家の食卓にはあまりあがらない。

でも、ふいにキョーレツに食べたくなるので、ひとりだとたまに吉牛とかこっそり行ってしまうのよね。
最近会社の近くにてんやがあるのを見つけたので、この日も思わず入ってしまった。
ミニサイズがあって、すごく嬉しい! さすがに通常サイズだと、うぷっ、、ってなりそうだったし^^;
ひさ~~しぶりに食べたら、結構満足度高かったので、また行ってしまうかも。

先日の「さぬきうどん」に続いて、忘れないうちにおみやげ麺第二弾として、母の博多みやげを食す。
いままでこういう「手早さが命!」みたいなレトルト食品は、往々にして大失敗するパターンが多かったため、敬遠していたんだけど、最近やっとなんとかかんとかできるようになってきたかも。
火をつける前に、食材も食器も、とにかくできるものは全部準備しておいてからはじめるのがキモかもなー。

ブイヤベース風は、やっと見つけたフュメドポワソンでお手軽に。
灯台下暗し、で、近所の明治屋にございました。(近所だけど、高すぎて普段行かないから!)
このお魚はホントはムニエルかなんかで食べるつもりだったんだけど、Gioから「もっと洋食っぽく~!」と曖昧なリクエストがあったので、急遽予定変更。南仏で食べたブイヤベースが記憶に良く残っているというので、なんとなく雰囲気だけ再現してみた。
ま、それなりにおいしくできたけど、サフランとか使ってないから、色がイマイチ。
でも、Gioには「なんだか味に深みが足りない。フランスで食べた味と違う」とか言われて、ム~ッ!
そ・れ・は! 貝を入れてないからだよ!!!
突然の針路変更だったんだから、貝なんて常備してないよ!
いーじゃんこれもおいしいじゃん、文句言わずに食・え・よ!

東京ではおいしい貝が全然手に入らない。
あちこちで何度か買ってみたけど、安くもないくせに全然おいしくないから、もう築地にでも買出しに行かないとダメなんじゃないかって、諦めてる。
そもそも店頭に並んでる時から、「シーン」としてるもん。身じろぎも、おしゃべりもしない。
あんなん、おいしいわけがないよぉ。死にかけとるやん。

妹曰く、「あれは鮮度が悪いわけではなく、温度が低くて仮死状態なだけ」だそうだけど、、、
スポンサーサイト
食べる(家) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして♪
昨日はコメントありがとうございました(*^_^*)

2007年に挙式、そして夫婦二人暮らしなんですね!
私も親近感わいちゃいます♪

晩ごはん、とってもおいしそう~(^^)v
ブイヤベース風とかリクエストにちゃんと
こたえてあげててすごいなー(^O^)
そうそう、ラーメンとかって時間が命っていうか
ちょっとでももたもたしてるとおいしく
なくなるのよね><
博多ラーメン好きなのですっごく食べたくなっちゃいました!

私もまた遊びにきますね。
今後ともよろしくお願いします!
No title
私も1年に1度くらいひとりでてんやに行くわ。
食べたくなることあるよね~。
うちはラーメンの時は、夫を呼んでテーブルに座らせてからスタート。
じゃないと、呼んでから来るまでに伸びちゃうもん!(笑)

お義母様のお誕生会、盛大だったのね。
merienndaちゃん、お料理上手。ホントにそうだと思うわ!
kikinekoさん
こんにちは、コメントありがとうございます♪

Gioは食に対する興味が薄くって、「何食べたい?」と聞いても、普段は9割がた「なんでもいいよ」という返答が返ってくるんです。。。 作る側としては、ちょっと張り合いがなくてさみしー。
ので、たまーにリクエストがあったら、できる範囲で応えるようにはしてるんですよ。
ホント、できる範囲で、なんですけど、、、

ラーメンは、準備を手早くやるのと、すぐに食べるのが基本ですね!
でも、食べ終わってから台所に行くと、調理後何一つ片付けてない状態なので、我ながらヒィーっとなりますけどね^^;
妻ちゃん
おおっ妻ちゃんも、てんやに~!?
でも年に一度って、かなり特別な日だね!
私は天ぷらはめったに家ではやらないから(それこそ年に一度くらいかも)、あの味と香り、なんだかすごく新鮮だったよー。

妻ちゃんに「お料理上手」なんていってもらっても!!
めっそーもない!!って感じだよ~~~!!!
妻ちゃんみたいにきっちりしたレシピを持ってるわけでもなく、いつも微妙にいい加減で手探りレシピだしさ。材料費もあんましかけらんないから、固まり肉とかほとんど食べられないし。とほほ
ただ、ひとにふるまう時は、普段よりはケチらずに材料をきちんと揃えるし、調理に時間をかけて、慎重にやってるかも。
今回のチキンは、本来は揚げる料理だったんだけど、ローストのほうが見た目よく仕上がりそうだったのと、時間がかからない(オーブンにセットしたら、タイマーでちょくちょくのぞくだけで、ほかのことやってられる)からっていうのが理由だったのよん。

管理者のみに表示

