--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/18.Sun

Gio母のお誕生日会

今日はGio母のお誕生日。
今年は古希なので、ちょっと盛大だった!


DVC00013_20091026201117.jpg DVC00016_20091026201117.jpg
甥姪4名による飾りつけ。これがまた、めっちゃカワイイ、、、!
ひとりやたらセンスを感じる奴がいる。(「ば」担当。ナニこの恐竜みたいな生き物!?)


 DVC00008_20091030114135.jpg
オープニングの出迎えのため、私たちまで、仮装を強要される。。。^^;
Gioはめちゃくちゃ似合ってた。
ちなみにコレ、百均グッズだって。相変わらずすごいな、日本の百均SHOP!



DVC00011_20091026200901.jpg
今日は、Gio父が特上寿司を奮発。
すごい、アッツアツの茶碗蒸しまでついてる~!(スチロールの専用保温容器にセッティングされてきたのだ。すげー!)
なのに、中身を撮り忘れた私の愚か者ぶりたるや、筆舌に尽くしがたい。
ホントすいません。。。


DVC00012_20091026200859.jpg   DVC00009_20091026200902.jpg   DVC00008_20091026200902.jpg
揚げレンコンの酢醤油漬け   実野菜のバルサミコソース   ローストチキン アーモンドがけ


おつまみは、女性陣による持ち寄りで。
レンコンはGio義姉ユーユー、実野菜はGio姉ヨーヨーによるもの。
そして鶏は私。チューリップ作りに時間がかかったけど、見栄えのする出来上がりで満足!
先日のスペアリブ同様、しょうゆとみりん+砂糖のタレに漬け込んで、アーモンドをまぶしてオーブンで焼いただけ。時間と肉処理の手間はかかるけど、調理自体は簡単。。。
レンコンがおいしくて箸が進んだので、今度家でもやってみようっと^^



DVC00007_20091030114135.jpg
待ちきれず先にはじめてしまった甥姪たち。
なんかここの子たちって、みんな顔かわいい気がする。
性格が元気が良すぎて、私はちょっと気絶しそうになることが多いんだけど、、、^^;
ひとりで任されたら絶対手におえない。
うちの家系の親戚は、顔立ちは純和風でイマイチ見栄えしなくとも、皆もっともっとおとなしくて、聞きわけがいいですから~!(なんの対抗意識?^^;)


さてさて食事の後は、場所を変え、ピアノの間にてデザートタイム&ミニ演奏会♪
ここの家の人たちは、教職についている人が多いからなのか、ピアノの弾ける人がたくさんいるの~!
まずはヨーご主人による「HAPPYBIRTHDAY」伴奏にてみんなで合唱&ケーキ登場!

DVC00024.jpg
ラズベリー&ブルーベリー 


DVC00027_20091026201400.jpg
マンゴー&パイン

これも、先ほどユーヨーと一緒に作ったもの。
私は飾りつけを任されたので、どっかで見た記憶をもとになんとかデコレーション。
私はカントリーケーキばかりで、こういうデコレーションケーキはあまり作らないので、内心ちょっとたじたじ。。。
(なんでか、姉たちの中では、私が一番料理が得意ということになっているらしい。単に子どもがいなくて時間があるってだけだと思うんだけど、、、)
高かったけど、金箔、買っていってよかった~!!!
これのおかげで、なんかもうアラがめちゃカバーされて、効果抜群だった気がするぅ!

DVC00007_20091026200903.jpg   DVC00028_20091026201400.jpg   
デザインキャンドルや、マジパンの青い鳥も、お助けアイテムでございました。



無事ローソクを吹き消して、花束を贈呈した後は、お茶とケーキを楽しみながらショータイム。

まずはユー&ヨーによる連弾。
甥姪が順に一曲ずつ弾き、場が和みまくる。
その後、ヨー夫妻によるディズニー楽曲のジャズアレンジの連弾演奏があり、そのオハイソな空気に、な、なんたる上流階級、、、と、meriendaはひそかにワナワナしつつ感動していたのであった。
さらにGio兄(=つまりユーのご主人)による付け焼刃のトランプマジック披露!
さっき、台所で練習してたやつ。。。^^;
かなり危なっかしい手つきなれど、盛り上げ上手の義兄、ノリで押し切って大成功!
場が大変盛り上がる。
Gio&meriendaは、あまり持ち芸がなくて、、、今日のところはオーディエンス一辺倒。
お役に立てずスミマセン~!
今後は、次の機会のためになにごとか練習しておかなくては。。。


DVC00010_20091026200901.jpg
こちらはお茶菓子に用意したスイートポテトビスケット。
シンプルなビスケットに裏ごしたサツマイモ(お砂糖と牛乳で適当に扱いやすくし、ラップにはさんで平たく伸して、ちょうどいいサイズに四角くカットしてある)をのせ、上にバターで炒めた紅玉のスライスと黒胡麻を飾り、軽く卵を塗って色づくまで軽くトースト。
これまたちょっと手間はかかるんだけど、とっても安上がり&季節感のある見栄えのするプチガトー☆
(ビスケットとサツマイモは百均のだし、紅玉は2個\138。)
ちょっと今月、金欠でさ~。パーティー料理なんて、ヒヤヒヤ。
でもまあ気づかれたのかどうかわからないけど、とにかく喜んでもらえたので、よかった~!



DVC00009_20091030114134.jpg
贈り物は、Gio母ご本人たっての希望により、ガーデンテーブルセット。
ちょっとこれからの季節には、、、で残念だけど、来年以降、ガンガン使ってくださいな~!
おもてなし料理 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すごい、すごいすごい~~~
いいな、温かくて、良い雰囲気が伝わってくるよ。

お料理もおいしそうだし、ケーキもものすごく美味しそう。
手作り感たっぷりで、しかも、極上寿司なんて(羨ましい!!)
良いお祝いだったんだね。

ガーデンテーブルセットに座るご主人のご両親、
表情は見えないけど、嬉しそうだな~~。

しかも、仮装かわいいんだけど。2人、すんごい笑ってるし。^^
Re: すごい、すごいすごい~~~
gattoしゃんアリガト!
ケーキはね、実は見た目ほど、、、ではなかったのよ正直!
まあ、ホームメイドケーキって感じ? 別にまずくはなかったけど、印象としては「おいしい」というより単に「甘いもの」って感じ。^^;
いまどきの日本のケーキ屋さんは、完成度高すぎるのよ~!

一気に寒くなっちゃったから、ガーデンテーブルもしばらくはお休みになりそう。
とにかくGioのご両親は、私の両親より10歳以上年上なので、ちょっと対応の感覚がわからないところもあるんだけど、とにかくなるべく長くお元気で長生きしてほしいです。。。
舅姑はじめ、ユウもヨウも、ほかもみーんな、Gioのご一家には気難しいひとや面倒なひとが全然いなくて、実に私は恵まれてるなーって思うんですよ。^^

管理者のみに表示

