--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/10.Sat

農民カフェ/下北散策

オーガニックカフェ「農民カフェ」

Gioにはちょっとお留守番してもらって、今日もnicoと待ち合わせ。
雑貨や洋服など、買い物メインでいきたいというので、先週も行ったけどまたもや下北沢へ。
やっぱり女同士、たわいもないおしゃべりしながらのお買い物は、めちゃくちゃ楽しい!
同じ場所でも、Gioと来るのとは、全然風景が違って見える。
Gioは私の買い物にははっきりいってまったく興味がないし、気が短いから、待たせておいて自分がゆっくり見るってわけにもいかなくて。
彼と一緒のときは、彼の気分優先で動かないと、機嫌を損ねて面倒なことになるため、私が自分の好奇心アンテナを知らないうちにoffにしてるんだなー。。。と改めて気づいた。
若い子カップルが、女性の洋服しかないような店でも素直に彼女の買い物につきあって、あーでもないこーでもないと楽しそうに見てくれてるのとか、びっくりすることもあるけど、ちょっとうらやましい。

おしゃべりしながらあちこち歩き回って、これまで入ったことのなかったお店もたくさん見つけた。
すごく新鮮! ホントに楽しくて、時間が経つのも早い。
気づいたらもうランチタイムも終わりそうなので、あわててお店へ。
ここは、先日通りかかって、ムムッとチェックしていたお店なのだ。

DVC00008_20091014231442.jpg   DVC00009_20091014231441.jpg
ランチプレート           友達の家みたいなくつろぎ感


お野菜料理ばっかりだけど、おかずの種類が多くて、どれも素材の味がよく活かされているので、食べ飽きなくておいしい!
こーゆー店も、Gioとは行けないもんなぁ~~(肉とかがないと、不機嫌になる)
実際、かなり女性率高かった。
大きな窓も、お庭もすっごく気持ちがいい! ソファ席だったので、すごーく楽チン、ゆ~ったり。
nicoがもっと時間があったら、ここで延々しゃべってたかったくらい。。。
でも、残念ながらメニューにデザートやスウィーツ類はなかった。
名前に「カフェ」って入ってるけど、なんだかあんましカフェっぽくないなー。?
あと、店員さんがみんな普段着過ぎて、客と完全に混在していたのがおもしろかった。



DVC00006_20091014231443.jpg   DVC00007_20091014231442.jpg
モチモチの白たい焼き      趣味ドストライクな看板 カワイー

店先でかじるたい焼きの甘さに、疲れを癒される。
こういうちょっと行儀の悪い食べ歩き、大人になるとなかなかやる機会がない。(そもそもそんなにおなかもすかないし。。。)高校時代の下校時を思い出してしまった。
山本文緒の「みんないってしまう」じゃないけど、古い女友達との関係性というのは、時間の流れを越えたところにあるのかもしれないな。

みんないってしまう (角川文庫)みんないってしまう (角川文庫)
(1999/06)
山本 文緒

商品詳細を見る
私の読んだ初めての山本文緒作品。続けて「恋愛中毒」を読み、完全にハマッた。。。

ところでここの白いたい焼きは、なんだか新感覚!
普通のたい焼きのような、ふわっとしたカステラ状ではなく、どっちかというとモッフルに近いような、むちーっとした食感。いやむしろ餅。
「黄金たいやき」という、あんことクリームの両方が入っているものを選んだんだけど、甘すぎずくどすぎず、とってもおいしかったー。
しかも、モチなので食い応えがある。一匹でも結構おなかいっぱい。

中身のない「白焼き」というのが、気になるような、、、
うーむますます餅っぽい!?
一時期モッフル流行った際に、喜び勇んでさっそくワッフルメーカーで餅を焼いてみたんだけど、なんだか全体的に揚げおかきのような、サックサクな感じに焼きあがってしまい、まずくはなかったが期待ほどでは、、、という印象で、リピはしなかったんだけど、時間短めにして、こういうもっちりした感じに仕上げればいーのか、と学習。たいやき型もついてるタイプなので、今度やってみよっと。

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000
()
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る
あーコレコレ。なんでもあるなあamazon。私は何年か前に、カードのポイントでもらったのだ。



ふ~一日中歩き回って、もう足が棒。
いっぱいお店も見れて、いろんな話もできて、ホントに充実した休日だった!
あれからさらに新幹線だったnicoも、ホントおつかれさま。いやー、元気だね~。私も枯れてる場合じゃないな。
快くお留守番してくれたGioにも、感謝、感謝。
彼の好きな、フルーツの入ったロールケーキを買って帰った。


DVC00027_20091014233532.jpg
アンティークショップで購入したバスケット。
ずっとベッドサイドのごちゃごちゃが気になっていて。大きさもテイストも、BINGO!で、ソク買い。
他にもクダラナイ雑貨や食器など、またもやいろいろ散財してしまったのだった。。。
スポンサーサイト
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

