--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/23.Fri

きみがぼくを見つけた日

公式サイト


寒くなってきたし、ベタなラブストーリィでもみて、まったりするか~と思って出向いた。
思ったほどじゃなかったなー。
泣き所がいまひとつわからないのと、おっとりした恋愛話の合間合間に、突然ショッキングというか、シリアスな場面がちょくちょく挟み込まれてて、落ち着いてまたーとしてらんない。
どっかでみたような展開、ストーリーで、適当な気分でおやつ食べながら観流して、最後に感動、アーヨカッタ、みたいな感じと思っていたんだけど、予想以上に緊張感のある作品だった。
といっても、おもしろかったかどうかといわれると、、、微妙。
どっちつかずの中途半端ともいえる。

主人公は、自分の意識とは無関係にタイムスリップしてしまうんだけど、体だけで物は一切持っていけないから、タイムスリップ後は必ず一糸まとわぬ姿、なんだよね~! この設定にはウケた。
時空移動したら、なにはともあれ、とにかくまずは着るものの調達!
マッパで空き巣に入り、警備員もぶちのめして、とにもかくにもI need靴とパンツゥ~!
マヌケな姿でとっても滑稽なんだけど、本人はものすごいいらだってる。自分の思い通りにならないストレスでいっぱい。全然その特殊能力を楽しむとか、そんなんじゃない。
(ま、現実問題そりゃー困るよね、大人が突然全裸で街中に放り出されたら。まーず捕まるか、身体に危険が及ぶかの二択だよ。どのみちもってけないから、事前に準備できるのは「心」ぐらいだし。。。)
「タイムトラベルできる」という特異体質(?)を、「能力」ではなくて、一種の「持病」みたいな捉え方をして、本人が苦悩しているからこそ、全体的なトーンが、ラブラブというよりシリアスな感じになってたんだな。

しかし、原題Time Traveller's Wife(時間旅行者の妻)に比べ、ずいぶんポエムな邦題だわー。
(あっそうか、もしかしたら原作はラブストーリーというより、もっとSF小説だったのかも? だったら、内容がそこまでラブラブじゃないのも頷ける。)
最近の日本の映画界では、恋愛映画のタイトルには「君」だの「僕」だのを入れるのが大流行してるっぽいな。
もう、多すぎて区別がつかなくなってきた。
一人称、二人称でしか語られない世界。。。 それってとってもclosedじゃない? さむい。
恋愛の本質といわれればそれまでだけどね。
でも、すり鉢状でもフープ状でもいい、なんやかの形で、外界とかかわってこその二人ではないの~?
スポンサーサイト
みる・きく・よむ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
これ観たかったんだけどまだDLLできてないの。
っていうか置いてないのよね~。
試写会たくさん行けるあなたが羨ましいよ!

映画パス(月19ユーロで見放題)に登録しようかどうか迷い中…。
フランスは大人料金10ユーロくらいだから2回観ればモトが取れるとは思うものの、
行くかなぁ?って疑問が…(汗)
最近、映画館行くのも億劫っていうか。
やっぱり郊外住んでるせいだよなぁって思うよ。
映画館出たら真っ暗、しかも帰ってすぐにご飯の用意しなきゃ~なんて思うとね。

ところでほんと「君」や「僕」の邦題、多いよね。
多分流行りなんじゃないかな~?
maxou
映画ってフラ語で観るの~? すごい!
私の語学力だと、英語の映画をスペイン語字幕つきで観ると、なんか足りない部分がフォローし合う感じで理解できるんだけど、英語映画ママだと結構細かい部分が「?」になっちゃうのよね、、、


試写会通いはね~、もう完全に人生の一部。
そのために東京在住してるといっても過言ではないから!^^;
前職(F)では、忙しすぎて全然いけなくて、これじゃー一体何のために再上京したやら、、、と真剣に思ってたよ。
今の仕事も、はっきり言って場所で決めたの。試写会会場に行きやすいとこ、、、って。

これだけの本数見ようと思ったら、さすがにタダってわけにはいかないんだけど、それでもまあかなり安上がりな趣味になってるんじゃないかな。
月額19EURなら、高くはないって思うけど、確かにパスで「いつでもいける」となると、逆にいくきっかけを逃すような気もするよね~。勤務地の近くとかに映画館があればい~のにね!
No title
DLLできるものはそう種類が多くなくて、アメリカやイギリス映画は英語で観たいんだけど
フランス語版しか見つからないこともある…。
どっちにしろ字幕付きのを探して英語バージョンは英語で、ない場合は英語バージョンを仏語訳、
またはフランス語バージョンを仏語訳とかで観たりする。
でもさー、やっぱり映画観れるほどの語学力はないので分からない部分かなりあるよ。
字幕なしだと本当に想像で観てる感じ(笑)

試写会ってどうやって当てるの?
何かに登録してるって言ってたっけ・・・。
そういやミステリーなんとかも連れてってもらったよね!
19EURは高くないけれど、今バイトの身なんでそう考えると高いかなー^^;
もうちょっと考えてみよ。。。
maxou
やっぱ想像力でカバーよね。。。^^;
単純なラブストーリーとかなら大丈夫だろうけど、あんまり小難しい話とか、伏線だらけのミステリーとかだと、こんがらがってわけわかんなくなっちゃうんだよね。。。

試写会は、こういうのhttp://50yenmovie.com/m/index.shtmlとかを利用してるの。
mixiのコミュとかでもあるよ♪

管理者のみに表示

