--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/02.Fri

今週の献立

9/27
DVC00017_20091001113336.jpg   DVC00015_20091001113335.jpg
スモーク卵とスパニッシュサラミ
サラダ
挽肉の香草パスタ
チキンカチャトーラ風
バケット
バームクーヘン


9/28
DVC00014_20091001113332.jpg
クリームチーズディップとスナック
厚揚げの葱味噌サンド焼き
しし唐とえのきの和え物 柚子風味
汲み上げ豆腐(塩昆布、ごま油、荒塩)
かきたま汁
サラダ
ごはん


9/30
DVC00030_20091001113331.jpg
キーマカレーはんぺん
しし唐の炒め物(ごま、おかか)
里芋の煮っ転がし
ひじきの炊き込みごはん
刻みきゅうり漬
味噌汁(えのき、卵、青葱)
サラダ




日曜はなるべく早く帰宅して、なるべくゆっくり自宅で食事を取るようにしている。
この日は、白ワインをあけて、2時間近く撮りためたビデオを観ながらだらだら飲んでしまった。
Gioはこういう洋風な食事が好きなので、自宅でやると結構喜んでたくさん食べてくれる。
それはとっても嬉しいんだけど、そうなるとどうしても一品ずつサーブするレストランスタイルになっちゃって、(せっかくおいしく作ったんだから、いちばんおいしい状態で食べたいので、、)
私は食事のあいだ中、食卓とキッチンを行ったり来たりすることに。誰かが料理をサーブしてくれるわけではないので、落ち着いては食べられないんだよなー。。。
ま、それは差ほど苦にならないのだが、どちらかというと、食事のペースがずれてしまうことのほうが悩み。
そもそもGioは食べるのが早いので、一緒に食べてたって私のほうが断然遅い。(それでも、結婚前と比べたらずいぶん早くなった!)
その上さらに作りながら、サーブしながらやってると、どんどん差がついちゃって、最後の方になると一人でぽつーんと食べることになったり、並べた料理も食べきれないままさめてしまってたりしてさみしいのだ。えーん、給食間に合わなかった子状態。。。
Gioはお構いなしに、「ごちそうさま。お茶が飲みたい」とか言ってくるしさー。ぶーぶー!
なにか、いい方法ないかしら?

こういう休日の時間があるときは別だけど、普段は、せめて、、、と思って、一応サラダやおつまみは先に出すことが多い。
Gioがサラダと一品で一杯やって、飲み終わる頃に他の料理を並べ、そのタイミングで私も席に着くのが普段のやり方だけど、そうやってても、効果はあるようなないような。。。
スポンサーサイト
食べる(家) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
それ、わかるわ~~~
meriendaさん、こんにちは*

そうなのよね~、自炊は栄養もカロリーもキッチリ考えられるし、
お財布も優しいし、いいのだけど、美味しく食べようと思ったら、
料理をする側は結構忙しい、、、。

私も、平日帰りが遅くなってしまった日などは
前菜を出しつつ、旦那さんには1杯やってもらっていて、
ゆっくり、メインに持ち込む事が多いよ。

う~~ん、、でも、料理が冷めて、一人ポツンは寂しいよね~~!!

ご主人を(うまい具合に)料理に巻き込んでいくのは無理かな?
お酒を飲みながら、程よく酔っ払ったところで!(笑)
交互に立ち上がり、あるもので料理しあうのも中々楽しいよ。^^
Re: それ、わかるわ~~~
gattoさん家もそーなんですか~?
どこも、似たようなことなのかなぁ。。。

思えば、我が家の母も、とても食べるのが遅かったかも。
でも、娘たちという強い味方があったので、大丈夫だったんですよね。
むしろ、父だけがさっと食べて席を立ってしまい、その後は、女三人でたらたら食べてるのが普通でした。
なので、おとなになって、他人と食事をするようになるまで、自分が圧倒的に食べるのが遅いということに気づかなくて^^; だって、うちの人たちはみんな遅かったんだもん!!
社会人になるときも、知らない仕事や職場のことは全然不安にはなりませんでしたが、とにかくお昼を1時間で食べ終われるかどうかだけは真面目に心配してたくらいです。(実際、最初の頃は、とても間に合いませんでした。。。ううう)
No title
早食いには自信あり!のMaxouです。
なんでかしらねぇ~…とにかく冷めないうちにって思ってるとガガーッと食べちゃうの。
女らしくないので見習わないでね♥

しかしいつも品数多いなぁ。
これだけ作るのにどんだけかかるの!?
食器の数も半端ないよねー。
わたしはワンプレートばかり・・・反省。
Re: maxou
あれっごめんお返事抜けてた。
maxouちん、早食いだっけ??
全然そんな印象ないなぁ~? あわせてくれてた?

品数が多いのは、既製品とか作りおきを駆使してるからだよ~
夕食の支度時間は、早いときで30分くらい、丁寧に作って1時間くらいかなぁ。
煮込みとかは、朝とか、前日に作っちゃったりしてんのよん。

私の悩みは盛り付け! 工夫してるつもりだけど、ど~もいつもワンパターンだし、イマイチほんとにおいしそうに見えないんだよな~。。。 レシピ本みたいなステキな盛付けにあこがれるぅ!

管理者のみに表示

