--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/21.Mon

高尾山、すうぷ屋

お天気がいいので、ちょっくら高尾山へ登ってきた。
珍しくこれはGio提案の企画。
私の提案した勝沼のワイナリー巡りと、どっちにするか迷ったんだけど、肉を焼きつつ協議の末、ワイナリー企画のほうは、ワイン好きなムサカ夫妻or妹夫妻と行く方がより楽しめるやろ、ということで、次回以降に持ち越すことに。
ま、私といえば万年運動不足気味だから、山登りもちょうどいいか!
前に、サイバラの漫画で高尾山登山の話を読んだことがあって、結構ベビーカーとかでもホイホイ登れちゃうみたいなことが書いてあったから、多分私でもなんとか頂上までいけるやろー、と予測、そんなに心配もしてなかった。



井の頭線から乗り換えて、京王線。
出発が遅くて、すでに11:00過ぎていたと思うんだが、服装から判断するに、どう見ても同じ目的の乗客がいっぱいいる。。。
エー、山登りなんて、みんなちゃんと朝から出発して、とっくに登ってる時間じゃないの~? こんな時間からなんて抜け作なことやってるの、うちらだけかと思ったのにねー! なーんて話しながら、到着してみたら。。。

う・わー!
駅、ばば混み!! トイレに立ち寄ったら、20分待ち!!
確かに連休だし、秋晴れのいい日だったけど、いま話題のスポットでもなんでもないはずだし、ここまでフィーバーしてるとは、想像してなかったーー!
とにかく人がわんさかいて、外なのに息苦しい程なので、早々に駅から離れることにする。
でも、駅から離れても、参道のほうもずーっと人波が続いてる。
なんか、センター街とか表参道とかみたい。。。
と、とても山にハイキングに来た状況とは思えない~!
あ、わかった皆参道奥のリフトとかに乗るんだよ、あの乗り場を過ぎれば、急に空くよ!
ああー早く森林浴をして、マイナスイオンとフィトンチッドをむせ返るほど浴びたいーっ!!


。。。甘かった。。。
リフト乗り場を過ぎて、山道が始まっても、全然人が減らん。。。!
ぞろぞろ人間が詰まってるので、あちこち景色を見まわしたり、自分のペース歩くわけにもいかないのー!
もちろん抜いたり抜かれたりもするけど、基本的には前の人の後を着いていく、、、って感じの歩行。
なんなのこれ!? 縦列行進?? つか、全然、気持ちがリフレッシュしない。。。

結局、山頂までず~~~~っと人波のままでした。
途中で神社やら売店やら休憩所やら、いろいろあったんだけど、どこも、メチャ混み!!
もうげんなり。。。
なにをするにも行列しないといけない始末で、はっきし言って山の良さ、ゼロだね!
ずっとゆるやかで、よく整備もされているから、軽装で気軽にハイキングを楽しめるのはいいけど、これはちょっと、違うやろ~~~!
だって、山に来て、どこもかしこも人だらけって、、、一体何事!?
この日だけが特別だったのかわからないけど、、、(でも、特別なイベントとかのある日ではなかったよ)
でも、特別な告知もしてないのに、この集客力はある意味すごいかも。

さらに、帰りのリフトは1時間待ち!(ちなみに歩いて下りたら40分の道程。)
うぇぇぇぇ~~~~~!
行きはがんばって脚で登って、帰りはさっさと景色でも見ながら下りてくるつもりだった私たちは、もう大ブーイング!
でも、あの被災地みたいな状態で順番を待つか、自分の足で下りるか、選択肢はふたつしかないの、、、ぐぬぬぬ、、
ということで、渋々ながら往復とも全行程を徒歩でこなす結果となり、往復7kmの有酸素運動をかましてしまったのだった。
最後、もう膝ガクガクだったっつーの!


人混みがひどくて、あまり写真を撮る気力もなくて、、、
DVC00004_20090926123933.jpg  DVC00013_20090926123933.jpg  
これは、上のほうにある神社。
巨大な面も、像も、どちらも天狗と鴉天狗が一対になってんの。かわってるー。
ホントはなんか由来とか知りたかったなぁ。

DVC00014_20090926123932.jpg
頂上にてお弁当。
え、こ、ここが、ちょ、頂上~?
普通さー、頂上ってゆったら、もうちょっと見晴らしとか、、、
今日は、1から100まで裏切られたね。


力尽きて、最後は渋谷でごはん。寒かったので、なんかあったかいものを、、、と、ファミレスもどきにかけこんでぐったり。

DVC00020_20090923173820.jpg
すうぷ屋

ほっこり、まったり~。。。
やだ、うちのごはんと器が似てる。ちょっとショック。
スポンサーサイト
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

