--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/18.Tue

無料おかきカフェ

しばらく前に話題になっていて、興味のあった「播磨屋」の無料おかきカフェへいってきた。
播磨屋ステーション

ここは、おかきメーカーのショールーム的役割を担っているということで、ドリンクと、商品であるおかきが、誰でも無料でもらえちゃうという太っ腹なカフェなのだ~!
店内アナウンス(社長じきじきにやってるらしい。。。)を聞いていると、環境問題への啓発を目的にしているようなことを言っていたけど、あんましそーゆーヤヤコシイ話は感じられなくて、ふつうの居心地いいカフェだった。

DVC00002_20090826105254.jpg   DVC00004_20090826105254.jpg   DVC00003_20090826105254.jpg
みんな行儀よく並んでます    ドリンク飲み放題         数種類常備のおかきバー



ほんとに何もかもが無料~! 都心の一等地で、こりゃすげえ!
ドリンクはコーヒー紅茶、日本茶のほか、ジュースも選べた。むむっこれには感心だ。。。(コストが全然違うから。)
さっそく試してみると、なんと昔なつかし「こつぶ」みたいに、粒々の入ったオレンジジュース~~!
ドリンクだけでも、すごく気に入ってしまったわっ!

おかきも、いろんな種類が潤沢に用意されていて、新しいのも随時補充してくれるし、目移りしちゃう☆
ドリンクはおかわり自由だけど、おかきに関しては所定のプレートに「一回だけ」盛り放題。
とはいえ、そこそこな大きさのプレートなので、欲張ってすごい山盛りにした私は、正直かなり満腹~。


DVC00001_20090826105255.jpg   DVC00006_20090826105254.jpg   DVC00005_20090826105254.jpg
社食テクの応用編        シアトル系(?)みたいな内装  商品販売コーナー

お店もきれいだし、混んでるけど、広くてそこそこ余裕のある座席配置になっているので、そんなに苦しく感じなくて、居心地いい。
会社の近くとかだったら最高なのになぁ~~
近いうちに銀座にもできるらしい。スバラシイ!!
しかし採算とれるというか、、、 こんなに大サービスしちゃって、会社本体のほう大丈夫なのかね!?





「社食テク」というのは、、、
昔勤めていた会社の社食に「サラダバー」250円というのがあって、これが一回こっきり盛り放題システムだったのよ。一時期、貧しい新入社員(もちろん私も含む)が、これにハマってハマって。。。
試行錯誤の末、編み出した最強の三大テクニックが、これだ!

①「皿を広げる」
お皿の周囲に平べったいものを皿からはみ出すように放射状に配し、皿の底面積を広げる。キューリ、インゲンなど推奨。

②のりづけする
ねっとりしたものを「のり」としてはさみ、安定させる。ポテトサラダ推奨。

③中央を重く
外側を重くすると、キューリ皿部分がしなって崩壊する危険があるため、重量のあるアイテムは本体の皿に載るようにおくのが鉄則。マカロニ、ブロッコリー、トマトなど。
逆に、レタスやキャベツなど、軽いものは外側から包み込むように配する。


厳しいトレーニングと自己鍛錬の末(?)、、、
上記テクの駆使により、あとはおにぎり&インスタントみそ汁か、食パン&カップスープを持参すれば、一食完成☆というレベルに達した私たち! フッフッフ、キャプテン・クック(社食の会社名ね)よ、恐るるに足らず!

①②①②と2-3回繰り返して、まずは皿の直径を最大限まで広げたあと、③に留意しながら好きなものを自由に載せていく。全部盛ってからだと味がいきわたらないので、随時ドレッシングもかけながら盛る。
また、重要な支柱ポイントには②を忘れずに。うまく安定させてバランスをとれば、もう一度①②を繰り返して、2段積みまでいける!
こうして出来上がった「サラダバー」は、もはやデコレーションケーキ状態^^;
1kg近い重量となり、それはそれはボリュームが。。。


問題点は、大して好きじゃないポテトサラダを、強制的に大量摂取させられる羽目になることだ。
そしてなかなかにハイカロリーで、サラダ主体のランチなのに、まったくダイエット向きではなかったのも計算外。

若かったからできた狼藉フォーエバー。合掌。
スポンサーサイト
食べる(外) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
meriendaさん、こんにちは~
へえ~~播摩屋ステーション、絶対行きたくなった。
どんだけ、サービス良いんですか?!凄いね。

「社食テク」笑える~。でも、すごいテクニック。
今度活用しよ~っと。

「カタプラーナ」
写真で悶絶しましたよ、、、、。魚介のトマト味って
もうヨダレ止まらないんですけど、、、。

沢山祝ってもらって、ご主人、幸せ者!おめでとうございま~す*
No title
おはよ~!おかきバー!日経トレンディで読んだよ~!
最先端だね(*^_^*)いいな~無料っていいよね!
結局東京で菌を拾って帰ってきたよ(T_T)もう治ったけど・・・。もうちょっとごはんをたくさん食べないとね。夏は食欲落ちるから気をつけなきゃいかんかった。
先週、幸田に行ったよ~。なんか久しぶりで懐かしかった。
誕生日のお祝い!旦那様良かったね~!全然豪華じゃ~!私だったらこんなおいしいお店に連れて行ってもらったら感激してますます好きになっちゃいそうだよ(*^_^*)うふ
No title
それ近所に欲しい~!
でも、近所にあると怖~い!(笑)
社食テク、すごい!(笑)

ポルトガル料理、義兄夫婦がポルトガルに住んでるので何回か行ったけど、魚介類がおいしくて、ホントに日本人に馴染みやすい味。
ワインも有名だけど、おいしいワインは輸出しないで国内消費してる国なの!(笑)
Re: gattoさん
ぜひ近くを通る機会があったら、立ち寄ってみてくださいな!
私も行くまでは、「どーせ無料なんだから、たいしたサービスじゃないよ~」と、ちょっとなめてたとこがあったんですが、かなりしっかりしていて、感激でしたよ^^
社長の、独特の店内放送も必聴(!?)です

カタプラーナはホントおいしくて、量も大満足でした。
ランチでもやってくれるみたいなので、今度またいきたい~
Gioにもお祝いの言葉をありがとうございます♪^^
Re: ひろ
病気、大変だったねぇ! もういいの~?
せっかくの東京見物だったのに、楽しめなくてカワイソウ!
レストランとかは、いいとこいけたのかな~?

誕生日、ひろぐらい喜んでくれたら、私ももてなし甲斐があるんだけどな~。
うちは、普段から外食しすぎなんだよね。。。
こういう生活、そろそろいい加減にしなくては。
親とかには、絶対このblogみせられないよ~
Re: 妻さん
ホント、もうちょっと自分がよくいくエリアだったら、最高なのにな~
でも、あまりに通いすぎて顔覚えられそうですが。

ポルトガルにご親族がいらっしゃるのね~、うらやましい!
私はリスボンにちょろっと行った(というか、立ち寄った、くらい)ことがあるだけで、ちゃんと知らないので、料理も興味津々でした。
食事の際には、クリスチャーノ・ロナウドが現役のうちに、遊びに行きたいね~なんて話してましたが、このご時世、はてさて実現するのかどうか、、、トホホ^^;

管理者のみに表示

