--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/17.Mon

Vila Madalena(Gio's birthday)

8/17はGioの誕生日。
おとといすでに私の実家で一度お祝いをしてもらったんだけど、改めて当日はふたりで。
Gioのリクエストは
「近所(今年は月曜だから)、ちょっと珍しいもの、エスニック以外」
ということだったので、今回はポルトガル料理をチョイスしてみた。
おとなりだし、なんとなくスペイン料理やイタリアンと似てそうだったので、Gioの好みかな、、、って。
ヴィラ マダレナ



仕事後で、時間も遅めだったし、お手軽な感じのコースにしたんだけど、とにかく量(品数)が多い!
タパスみたいな感覚かな。
次から次へと料理が運ばれてきて、二人しておろおろ。
しまったーこりゃーちょっとお祝いの席って感じではなかったか。。。


DVC00037.jpg   DVC00036.jpg   DVC00035.jpg
ブラックオリーブのパテ     生ハムサラダ           炭焼きチョリソ

DVC00034.jpg   DVC00033_20090826110110.jpg   DVC00038.jpg
蛸のコリアンダーマリネ     ムール貝              タラ&ポテトグラタン アリオリ風味


写真を取りきれなかった料理もまだまだあった~!
そして今日のメインは、「カタプラーナ」という鍋料理!

DVC00041.jpg
ど~ん!!


ボウルを上下に重ねあわせたような、UFOみたいな不思議なお鍋^^
密封状態で蒸し煮にするので、水分が少なくてうまみが凝縮されるんだそうですわー。
ブイヤベースのような、アクアパッツァのような、、、 早い話、魚介類のトマト蒸しね!
そりゃーおいしくないわけがない!
あらかた具を食べたら、次はお米を入れてリゾットにしてくれるの。
これがまた、、、悶絶の魚介ダシ~!
めっちゃ好みの味だった。(ので、写真を撮るのも忘れてひたすら食べてしまった)

最後はデザートプレートとコーヒー。
アー今日もまた腹ぱんぱん。。。
さらに、今日はなんだか全体的にオリーブ&にんにくがよくきいていて、お酒が進んじゃって進んじゃって。。。 気づいたら、ボトルも「もうないの!?」ってなって、さらにグラスを2杯ずつ追加。
月曜から飲みすぎだって~~~
最後はもう苦しくて動けなくなり、酔いもまわってしまって、近所なのに結局タクシーで帰る羽目に。。。
またもや、メタボ一直線だぁ。。。


とてもおいしかったし、居心地よかったけど、けっこうカジュアルめなお店だったから、Gioには悪いことしちゃったかなぁ。ここなら、もうちょっと普段の、ちょっとおいしいもの食べたいなーっていう休日とかでもよかったかも。
年々、お誕生日のお祝いが、徐々に地味というか、やったら華々しいお店には行かなくなってきているのは否めないところで(うう、、、予算がとれないのよ~(T_T))、もしがっかりされたら残念だなぁと内心ちょっと心配してたんだけど、今回は、目先を変えて変化球にしたのがよかったのか、これはこれで満足してもらえたみたい^^
ふーよかったぁ~


この一年も、健康で、おいしいと楽しいに彩られた日々になりますように!
おめでとうGio☆


DVC00044.jpg   DVC00001_20090828094141.jpg
お花までくれた!         乙女ちっくGio


そうそう、写真がないんだけど、ポンデケージョが焼きたてでサーブされて、これは感激だった~! アツアツふわふわ、チーズの風味ふわっでモチモチ~としてて、いっちばんおいしい状態で出してくれたので、ふたりともウワッとなって、はぐはぐ食べちゃった。^^;
スポンサーサイト
食べる(外) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

