--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/15.Sat

帰省09'夏 その2

お盆休み後半には、仕事を終えたGioも合流。
短い間だけど、来てくれてありがとう!

毎回、父母がなんやかんやと企画してもてなしてくれるんだけど、今回は父&義弟不在につき、男はGio一名なので、いつもよりゆる~い感じで、特になんも考えてなかった。。。
Gio本人が「なにか名物っぽいものを食べたい」というので、じゃーひつまぶしでも食べにいこうかということになった。

DVC00017_20090820120003.jpg   DVC00018_20090820121311.jpg   DVC00019_20090820120003.jpg
「うなぎのはせべ」移転して新しくなったんだって。ピカピカ   私の頼んだ「うなぎ丼 梅」

いつも行っているところがまたもや「売り切れ」だったので(田舎のお盆バブルすげー)、急遽予定変更して、王道の人気店へ。
そしたら、なんと「ひつまぶし」がない! 似たような感じで、刻んだうなぎの載ったごはんと、薬味と小さい茶碗のセットはあったけど、おひつに入ってないし、「うなぎまぶし丼」とかそんな感じで名前が違う~~!!!
どうも、「ひつまぶし」というのは商標登録されたらしく、メジャーな店はどこもネーミングを変更しているのだとか。。。 世知辛い世の中だのう~
ま、おひつじゃないけど大体味は一緒だから、、、ということで、食べ方をコーチングしながらいただく。えらく気に入ってくれたみたいで、喜んでくれてよかったわっ^^
私は個人的にはうなぎは特別好物ではないので、控えめに小さいのをオーダー。それでも結構なボリュームがあり、満腹。。。

腹ごなしに三日前に生まれたばかりの従兄弟のベイビーを見に行ったり、また別のお寺に顔を出したりして、過ごし、夜は再び祖父のお寺で盆踊りの見物。今日は洋服だし、(Gioみてるし)、踊らないわよ~!
でも、屋台のお好み焼がとってもいいにおいで、ついつまんでしまった。
次があるのに、、、 誘惑に、負けた。
テキ屋じゃなくて、地元の料亭のおっちゃんがボランティアでやってくれてるお店。
きっと材料がいいんだろうな~、すごくおいしかった!


その後は、母と妹がGioの誕生会を一緒にやってくれるといって、肉好きのGioのため、ステーキハウスへ。

DVC00031.jpg   DVC00027.jpg   DVC00028.jpg
ステーキハウスJAM       鉄板焼きのお店なのだ      全然見えないけど、料理

内装にとっても凝っているレストランで、もはやテーマパークのようだった~!
いたるところに様々な装飾がなされていて、ディズニーのアドベンチャーランドに絶対ありそうな感じ。
興味深々で、あちこち眺め回してしまったわ~
料理は、鉄板焼きなので、大体予想通りな感じで悪くなかったけど、とにかくボリュームがすごくて、先にお好み焼なんか食べてしまったせいもあって、中盤からは皆、必死で詰め込み体制。。。
ちょっともったいなかったかも。
お誕生日だと言ったら、シャンパンを全員にサービスしてくれた。
突然店中に響き渡る大音響の「ハピバースデー♪」とともに、どこからともなくゴリラが現れて、お酌っ!!!
あまりに突然のことだったのと、店中の注目を集めてしまって、Gioもオロオロ。。。^^;
「ビックリしてしまって、ちゃんとリアクションがとれなかった!」と嘆いていた。
後で「もしかして注目されてイヤだった~?」と聞いたら、意外に「いやー嬉しかったよ、あんなの初めてだったし」といっていたので、まーよしとしよう。
なにせ「お誕生会」をやってもらえたことが、とにかく全般的に嬉しかったみたい。あのひと、外見はおっさんだけど、中身は女子中学生(一部)だからねぇ~~。。。
確かに、大人になってからは、誕生会はやってもらわないよね。
いつも実家に来ると、なにかと緊張するらしく、居場所がないとか早く帰りたいとかグネグネしてることが多く、機嫌をとるのがとってもめんどくさい(!)んだけど、今回はとにかく皆がGioを最優先してくれたため、大満足だったみたいで、始終ご機嫌でした。
もちろん私も嬉しかったよ。母&妹ホントにどうもありがとう。(読んでないけど)


最終日は、近所のファミレスモドキで、大海老フライ。
私、この店30年ぶりくらいにいったかも。何にも変わってなくて、タイムスリップしたようだった。
すぐにでも昭和の映画が撮影できそうなインテリア。よく言えばレトロ、悪く言えばボロイ!
正直、ホントにまともな料理が出てくるのか不安だったんだけど、母の言うとおり、大海老フライはアツアツサクサクで、かなりおいしかった~! あなどれないわ~
DVC00032.jpg   
「大海老フライとひれかつ定食」 byレストランさんかい
給食の教科書みたいな盛り付けがこれまたレトロ。。。
(ちなみにここは、なんでもおいしいわけではないらしい。メニューにより、当たりハズレがあるんだって~)



一息入れて、はるのお散歩を済ましたら、もう新幹線の時間。
母と妹はなぜか加山雄三ショー(なんで?)を観にいってしまったので、かわりにはるちゃんにバイバイ。
え~ん、犬が飼いたい!!!

DVC00012_20090820120137.jpg   DVC00013_20090820121311.jpg    DVC00015_20090820121311.jpg
いろいろおいしそうだったね~  毛づくろいが趣味です      またね
スポンサーサイト
食べる(外) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
実家が素敵だね~!
こういうお家に育ってないから憧れるよ。
(生まれた時から団地住まい、アパート住まい・・・)

うなぎがうまそう!
驚いた!
「ひつまぶし」、商標登録されたんだ~。全然知らなかった、びっくり。

家族の夏休み、、、お線香の香りと、なんとなく秋を迎える風を感じて、
なんか、心地よいお話ですね。

はるちゃん、かわいい~。
No title
ご主人様、お誕生日だったのね!
おめでとうございます。
まぁ、確かに大人になるとお誕生会もないし、そうやって派手にお祝いされる機会もないし。
何はともあれ喜んでくれてよかったわね!
“ちゃんとリアクションが取れなかった”って残念がるって、そこ笑えるし。
ちょっとゆっくりできたみたいでよかったね♡

なんで加山雄三ショーだったのかしらね。
隠れファン??(笑)
Re: maxou
うちの実家は、めたくそ田舎で、家も、周りも、「ザ・実家」って感じだよ~~~
いいとこもあるけど、飽きるとか、アクセス悪いとか、デメリットもけっこうある。。贅沢か。

うなぎ好きなの? そっちであんまり食べれないよね~?
チクワをひらいて平らにして、海苔をはっつけてタレを塗って焼くと「ウナギモドキ」になる!って、貧乏アイデア料理でみたことあるよ。
っつっても、そっちではチクワも手に入りにくそうだよね~^^;
うなぎはなくても、もっとおいしいものがいくらでもありそう!
Re: 驚いた!
ひつまぶしの件は、その際に母が話していたことだったので、マユツバ情報やな~と思ってたんですが、調べてみたら、昭和の頃からとっくに登録されていたらしいです!
トラバ張っておきました。へぇ~~

あ、ジコマンな犬バカ写真にまで、コメントありがとうですぅv-10エヘヘ
Re: 妻さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます^^
せっかくみんなに注目されたのに、リアクション芸人としていけてなかったらしいです。
なにを目指しているんだ~い!?

加山雄三ショーは、定期預金だかなんだかを申し込んだら、当たったんだとか。
当日までチケットの中身をちゃんと確認してなくて、「プレゼントといっても、一枚だけなんて、まったく気がきかんわ~!」と散々ボロクソ言ってたのに、直前になって封筒から出してみたら、「アッ! 二枚入ってる!!」だって。
ちゃんとペア当選だったのですが、そんなわけで誰も誘っていなかったので、急遽妹をつれていったんですよ。。。^^;
妹なんか、その頃、まだ生まれてないっつーの~!!
(でも後日聞いたら、何気に妹も結構楽しかったそうです。団塊パワーを目の当たりにして、コーフンしたらしい。。不思議なやつめ^^;)

管理者のみに表示

