--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/03.Mon

ROCK IN JAPAN Fes. 09

公式サイト

なんだかんだで、結局今年もまた行ってしまった。。。
もういい加減ロキノンは卒業しようと思っているのに。

といいつつ、いつもどおり、とっても楽しかったけどね。

今年は天候に恵まれず、ずっと曇天。
午後にはちょっと雨もぱらついたりして、例年と比べてずいぶん涼しく、過ごしやすかった。
おかげで、ステージ間の移動があまり苦じゃなくて、たくさんお目当てのアーティストが観れ、非常に満足度の高い一日となった。
どのライブもよかったけど、事前の期待値と比較して、ずば抜けて非常によかったのが、初見の阿部真央
声量十分、音程も的確という圧倒的歌唱力と、堂々として貫禄すらありそうなパフォーマンスにも驚いた(だってまだ10代のお嬢ちゃんやで!)けど、CDで聴く何倍も胸に響いたのは、歌詞がすごくぐっとくる曲だったからだね。
「貴方の恋人になりたいのです」って、「I wanna see you」って、なんぼストレートな気持ちやろ。。。
まっすぐな気持ちが、キラキラまぶしくて、目がシバシバしてしまった、三十路な夏。

DVC00001_20090807102330.jpg     DVC00004_20090807102331.jpg     DVC00003_20090807102330.jpg
10周年GATE!(↑私じゃない)  水戸の梅入ねばねば丼       ケバブサンド

フェス飯もいつも楽しみにしてるんだけど、今回の丼はちょっと失敗~! 一気に満腹になって、他のものほとんど食べられなくなっちゃったから。。。





夏のロックフェスは、私にとっては学園祭の代替品だ。
私の通っていた大学は、ものすごく学園祭の盛り上がる学校で。
「マツリ」は春と秋と、年に二回もあるし、アルコールもOK。(思えば、ちょっと変な学校だ)
学科やサークル単位さらには友達同士などの有志でも、皆でこぞってテントを借りて模擬店を出すので、異常に学生の参加率が高かった。
(他の大学では、学園祭の時期を利用して旅行にいったりバイトに励んだりすると聞いて、心底びっくりしたのだ。あんなに楽しいのに、参加しないなんて、あほやぁ!と思って。)
私はバンドをやっていたので、野外ステージ組みなどの裏方に参加したり、もちろん演奏の機会もあったりでそちらも忙しく、とにかくマツリまでは1ヶ月くらいそのことばっかり考えて暮らしている感じだった。
開催期間中は、ずっと酔っ払って模擬店のテントで寝泊りしたりして(そのために、店じゃない「居間」用テントまで借りていた。。)、どっぷりマツリカルチャーにはまっていた。
無責任で、仲間内ばかりで盛り上がり、若くて体力もあって、それはそれは楽しかったのだ。

大学を卒業しても、あの昂揚感が恋しくて。
卒業してすぐの5月、友達と誘い合わせてマツリに遊びに行った。
社会人生活のウップンをぶっとばすぞー、って、そりゃもう楽しみにしてね。

しかし、すでに部外者となった私たちに、マツリはとっても冷たかった。。。
たいした飲食店が出てるわけでもないし、古着とか作品のアートショップなんて、一応出してるだけのお店なので、ホントにほしいものなんか見つかるわけもなく。
あんなに楽しかったステージも、知らないひとの素人芸やら下手な演奏やらを垂れ流しているだけで、とても積極的に楽しむ気にもなれず。
ああ、居場所がない。。。 もう、私たちは、完全に部外者なんだ。
強烈にそう感じた。
まだ、卒業して、たったの2ヶ月しかたってないのにー!


というか、現実に、物理的に居場所がなかったともいう。
テント借りてないから。休憩しようと思ったら、空いてるベンチを探して腰掛けるくらいしかないの。
知らなかった。いままでマツリとテントはワンセットだったから。



夜通し飲んでもいいぜぃ!くらいのテンションでやってきたのに、酔うことすらできず、夕方には、誰からともなく「帰ろうか。。。」という雰囲気に。
西日の赤い光に染まる路面電車の車内、沈黙がせつなかった。

あの時初めて、「もう私は、学生じゃないんだ」という思いを噛み締めた気がする。
もう、あのダラシナクテクダラナイ愛すべき快楽の日々のことは忘れて、仕事、ちゃんとやらなくちゃ。そんなふうに、きゅっと気持ちが引き締まった。





あーまた本題じゃないとこで長話をしすぎだ。。。
続く
スポンサーサイト
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

