--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/10.Sun

カムバック

いろいろ思うところあって、しんどくてやめてしまったblogですが。
思えば、あれから2年もたったのね。

気が向いたので、新装開店することにしました。
いいね、オンラインストレージって!
こんなふうに気まぐれに使えるなんて、なんて便利なのかしらー。
タイムカプセルみたいに、あとから読み返して楽しめるじゃない。


テーマや内容も、大幅にリニューアル。
昔の記事も、一部消しました。

気をつけるのは。。。
長文を書きすぎないことかなー。
身の回りの出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/12.Tue

消されたヘッドライン

公式サイト



集中して見れた。よくできてる。
でも、複雑すぎて、実はちょっと最後らへんのオチが理解し切れてないような・・・
Gioも一緒に観たから、映画終わってからふたりでマインドマップみたいなの書いて、関係性を整理。
でも、まだスッキリ!し切れてない・・・
ふたりとも、全然寝てないんだけどなぁ!?
もう一回みたら、もう少し理解深まるかな~~
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/13.Wed

お買い物中毒な私!

おもしろかった!
私は好みですコレ。
ビジュアルが「プラダを着た~」方面にふってあるから、あまり期待してなかったんだけど、いい意味で裏切られた感じ!
なかなかファッションもカワイイんだけど、チラシを読んだら、ほとんどマルキューとかで揃えたんだとー。
マルキュー侮りがたし! たま~に好奇心で立ち寄るけど、確かにかわいくて安い。

ただ、爆音のBGMが威圧感あって、ついキョドってしまう。なんであんなにガンガン音楽をかけるのか・・・
さらに、「ババーがなにやってんだよ!」とか言って、ギャルにカツアゲされるんじゃないかっていう怯え(偏見?)がど~~~~しても拭い去れない。
いつも、必要以上にアセアセしちゃって、全然真剣にみれないのよね・・・
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/15.Fri

重力ピエロ

公式サイト


最近、岡田将生が気に入っていて、重点的に追いかけている。
そんな不純な動機で観にいったんだけど・・・
これが思いのほかよかった~!

私は伊坂幸太郎と相性が悪く、どれを読んでもなんだか内容が頭に入らない。
多分、あの、過剰な修飾表現とか、独特の芝居がかった言い回し、本筋以外の側流の多さなどが理由かなぁ。生理的に、彼の文体が、受け入れにくいのね。

この作品も、読んだ時はとにかく読み進むのがしんどくて、なんとか最後まで読んだはずなのに、ハー結局なんだったわけ?みたいな印象しかもてなかったんだけど、映画を観て初めて、「あーこーゆー話だったんだー」ってわかった。

なんだよすごくいい話じゃん! 全然知りませんでした。
あの不自然な言い回しも、画面の中だとまったく気にならないから、不思議。
これから伊坂作品は映画で楽しむことにしよう。


みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/18.Mon

チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ

公式サイト

インドがかったカンフー映画かと思ったら、
カンフーシーンもあるインド映画でした。
とにかく長い! そしてあのダンスシーンの数々!


ぬー、久しぶり!

でも、もう古いかんじがしちゃうな~。2009年の今観るべき映画ではないかも。
インド女優は、とにかく美人よね。
ただ、誰も彼もロングの真っ黒髪と、スパイス香る独特のインド人メイクにより、「インド美人」の領域から出てこない。アーなんともったいない!
装いをインターナショナルにアレンジできたら、世界中どこへ行っても通用する美女になりそう。
余計なお世話か!^^
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

サンシャイン・クリーニング

公式サイト

ちょっと事前の予想とは違った。
もっと明るいテンションなのかなと想像していたので。
思っていたよりも、ビターというか、ちょっと哀しくなるような話で、結構へこんた。
私が、個人的に「男にいいようにされる女」「身勝手な男」に、過剰に嫌悪感があるせいかも・・・

最近のご時勢的にも、何をやっても負け組は負け組のまま、負のスパイラルから一生抜け出せない、というリアリズムをヒシヒシ感じてしまって、なんだかすごくせつなくなってしまった。

たぶん、映画で言いたいことは「それでも、幸せな人生を送ることができる」「幸せのものさしは自分が決めること」っていうようなことだと思うんだけど、残念ながら私はそこまでたどり着けず、哀しい世界に取り残されたまま。
ふぅ~


そうそう、主人公はとっても美人~。
なんだか、時々ニコール・キッドマンに見えた!
そうやって無駄に美人なぶん、いまの状況が、余計もの哀しかったな・・・
痛い。

それでも、どーしても、baby shower(ちょっとした同窓会)にいきたかったの、という台詞は、なんかもう、いろんなことがつらくて、泣けた。
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/22.Fri

今週の献立

5/17

豚汁(豚肉、にんじん、大根、じゃがいも、たまねぎ、ごぼう、こんにゃく、しめじ、ねぎ)
とろろ納豆
明太子
ごはん
サラダ
アルフォート




5/18

鮭のゆず風味焼き 大根おろし添え
きのこのおひたし(舞茸、えのき、さやいんげん)
お味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、油揚げ)
冷奴(みょうが、しそ)
サラダ
雑穀ごはん
アイス(クッキー&クリーム)




5/19

ホタテとブロッコリーのマカロニグラタン
バゲット
ワカモーレ&トルティヤチップス
サラダ
りんごとくるみのヨーグルトケーキ




5/20

「油そば」@東京麺珍亭本舗
フルーツヨーグルト




5/21

揚げシュウマイ(ねぎソース)
アボガド納豆
お味噌汁(生なめこ、さやえんどう)
サラダ
韓国風冷奴(ごま油、ごま、しそ、あら塩)
ごはん
紅茶ロールケーキ




5/22

ゆでそら豆
チキン・ファヒータス風煮込み ポテトとブロッコリー添え
ガーリックトースト
サラミとオリーブの盛り合わせ
サラダ
ミニエクレア


いつも写真を撮ろうと思って、でもワタワタして撮りそびれちゃう。。。
えっと。。。これは5/22の一部。
食べ始めてからあわてて撮ったから、サラダ食べかけ。。。
090522_234713





よっぽど体調が悪いか、時間がないとき以外は、必ずお茶を飲みながらデザートを食べるのが我が家のスタイル。

ふたりとも、一人暮らしのときはなかった習慣なのに、不思議。。。

こ、これが、太った原因かな~~~

食べる(家) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/23.Sat

パルテノペ広尾

大好きなセレニータにふられ(満席)、久しぶりにパルテノペでランチ。
えーっと、2年ぶりくらい?
ここ、とにかくボリュームはあるんだけど、なんとなくサーヴィスがバサバサしてて乱暴。
いつ行っても、な~~~~~んかへんな気持ちの悪さが残ってしまう。

一品料理とかも、なんとなく雑な味だし。
ピザはおいしいし、料理の量は申し分ないんだけどな~。
ん~、人気のお店だけど、やっぱそんなに好きになれないなぁ。
コスパ考えても、断然断然セレニータのほうが、優位。
また、しばらくはいかないかな・・・( ´_ゝ`)
食べる(外) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/24.Sun

ラーメンゼロ

土曜は自転車で出かけたので、足を延ばして目黒の「ラーメンゼロ」へ。
調味料、添加物がゼロなラーメンということらしく、坦々麺や味噌ラーメンなどの濃い味が好きな私としては心配だったんだけど、これはこれでありかな~ってかんじ。
でももうわざわざはいかないかな。通勤路とかにあったら、ふらっと立ち寄りたいけどな~

土日は、あまり料理をしない。
理由は、ふたりで出かけてることが多くて、作るひまがないから。
30-60分くらい待ってもらえれば、用意できるんだけど、GIOは空腹になると極端にイライラして、ボー君になるので。

結婚したての頃は、結婚したのに、こんなしょっちゅう外食ばっかり~?と、罪悪感もプライドもあり、なんとか自炊したかったので、「エーちょっとくらい待っててよ!」っていって、そこが発端となってよくけんかしてた。

最近は、まあ二人暮らしの、いまのうちはこれでもいいか、とちょっと柔軟に思えるようになった。
無駄な争いを減らすことのが大事だし。
ちょっとエンゲル係数高くて、家計は大変だけど・・・
食べる(外) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/25.Mon

ハゲタカ

公式サイト


難しい!
ごめんなさい、なんとなくはわかったんだけど、さくっとわかってないので、なにがどーなったの?って感じ。
アー典型的な社会派映画の失敗タイプ・・・
ドラマはよかったのにな~。

あと、死ぬ必要あったか?
疲れた・・・
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/27.Wed

ガマの油

公式サイト

摩訶不思議な作品。
ん~~~~ 
誰にもオススメはしないけど、個人的には、まあこういうのもありかなぁ、みたいな。
将来、なにかと比較したり、ルーツ的なことを話したりする際には、役に立つかなーと・・・。本題の、支流のための、知識、ネタの貯蓄ってことか。

つまり、将来、話題になる可能性の芽はあった、ってことかな~。


しかし長い。静寂。眠い。
新人にありがちな、いいたいこと多すぎる映画の典型。
ここから、涙をのんでバッサバッサと切り落とせるようになって、初めてテンポが生まれるんだろうな。一番言いたいことだけが、くっきり伝わるようになるんだろうな。
がんばれやくしょこうじ!(字がわからん)
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/27.Wed

サガン

公式サイト

ぬー、勉強不足でした。
私はサガンその人の人生やひととなりも全然知らないし、そもそも作品も読んだことがなかったので、正直まったくわけがわからなかった。。。

特に、登場人物のキャラや主人公との関係性が、さっぱり???なので、見に行くなら下知識を入れていったほうがいいかもー。
恋人なのか友人なのか肉親なのか、もよくわかんないし、敵意を持っているのか、好意を持っているのか、も、不明瞭で。。。

残念!


主役の方は、いわゆるゴージャス美女ではないが、たいへん雰囲気のある顔立ちで、すごく好みでした。いいな~~あこがれる!
みる・きく・よむ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/29.Fri

仕上げのあしらいもの3点セット

● 冷凍パセリ(ざっと水洗いして、そのままジプロックにつっこんで冷凍。凍ったら、袋の上からバリバリ手で揉んで粉々に。枝軸は取り除いて、そのまま保存。)
● 刻みのり(100均)
● ごま(白・黒)(同じく100均)


ふふふ、常備必帯の三点。
料理が完成したら、どれかをぱらっとふりかけとくと、なんか急にワンランクアップな見た目に~。


安くて、簡単で、効果絶大。
便利。

もちろんねぎや大葉etcの薬味もいいんだけど、保存がね~。
その点、上記の三つは長期保存可能で、常備できるのがよいです。


あ、それと、味に深みが足りないときは、和食ならかつおぶし、洋食なら粉チーズをかける。
こちらも、おおむねどの料理にも効果あります。
食べる(家) | Trackback(0)
2009/05/30.Sat

VINOyMERIENDA

vino y merienda というのは、スペイン語で「ワインとおやつ」のこと。
ビノ イ メリエンダ

両方好きだし、よく摂取するし。
さらには、日常にも似ているし。
そんなことで、命名したのが数年前。

ここに引っ越してくる前は、なんだか悩みが多すぎて、「酒とおやつ」というより、悪酔いというかアル中というか、、、という感じのどん底blogにどんどんなってしまい。
結局、書いてる自分さえもつらくなって、更新をやめてしまった。(いつも泣きながら書いてた)

今度はそんなことになりませんようにー。
とりとめのない話・心情(妄想) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/30.Sat

ヴェトナムアリス

サユリとベトナムごはん。
DVC00005.jpg


この週末、GIOは出張のため、日頃会いにくい友達と会うチャンス
さらに、普段GIOがいきたがらない、東南アジア料理を食べるチャンスでもある。

ここは、クイーンアリスの系列だから、deepなアジア飯というより、雰囲気重視の小綺麗なレストラン。女の子同士でいくにはちょうどいいな。
写真の「春巻バスケット」は、生春巻、蒸し春巻、揚げ春巻の盛り合わせ。
中身の具材も全部違うし、一緒についてくるピクルスみたいな野菜もいいアクセントになって、なんだか食べても食べても減らない~!
値段以上の満足感があった!
サユリの恋バナなど、数時間思う存分ど喋って、女子トーク全開。
ストレス解消の一夜^^
食べる(外) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/31.Sun

今週の献立

5/25
DVC00009.jpg
冷しゃぶ おろし添え(さやえんどうと舞茸)
お味噌汁(なめことねぎ)
塩冷奴(ごま油、荒塩、ごま、塩昆布)
だし(叩き梅入り)
ごはん
サラダ
エクレア

5/26
DVC00008.jpg
ひき肉の香草パスタ
オリーブ、生ハム
バケット
チーズ焼きトマト
サラダ
甘夏

5/27
DVC00007.jpg
味噌ラーメン 野菜炒めのせ
チャーハン
きのこのごまクリーム和え(しめじ、えのき、舞茸)
サラダ
紅茶シフォンケーキ

5/28
DVC00006.jpg
とろろ納豆
かきたまなめこ汁
ごはん
冷奴 だしのせ
サラダ


5/29
ハヤシライス
香味野菜のコンソメ煮
サラダ
アイス(クッキー&クリーム)



暑くなると、なにかと豆腐ばかり食べている我が家。。。

「だし」というのは出汁のことではなく、山形の郷土料理で、きゅうりをベースに、ナス、みょうが、大葉etcの夏野菜を細かく刻んで混ぜ、塩漬けにしたもの。さっぱりしてて、ご飯がすすみます^^

5/28は、Gioは深夜に起きている用事(サッカー中継観戦)があったため、軽いメニューにして早々に就寝。

写真のメリハリが難しいわ~。なんかだんだん既視感が出てきてしまって。。。違う料理なのに!
テーブルも、食器も同じだからかな~。
食べる(家) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/31.Sun

ひきこもりな週末

Gioがいないため、自宅でのんびり。なんだかお天気もイマイチだったしね。。
あちこち掃除して、たまったビデオをみて、家計簿。
あとはネットみてたらあっという間に休日がほぼ終わってしまった。。。


ごはんも手抜き。
DVC00004.jpg

モラタメでもらったんだーい!
もらったといっても、「タメ」だから有料なんだけど。

サンラータンのほうが好み。
スープが多くて、けっこうおなかにたまる。なかなかよいねー。何食かこれにしたら、少しはやせるかしら?



そういえば、ちょっと前にも、同じくタメで「ウコンの力」のカシス味も届いたんだったー。
こちらは主にGioが消費してます。
「甘い。。。」だそうで、ちょっとリピはないかなぁ。男性向きじゃないのかもね~
食べる(家) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

