--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/20.Sat

クランベリー

クランベリー

Gioの小樽土産(出張)。
出張に行くと、頼んでいるわけではないのに、どんなに時間がなくても、必ず何か買ってきてくれるGio。
ありがとうねー。

今回のお土産は、びびった!!!
DVC00091.jpg
どーん!

これは、いつもカレーやパスタを食べている皿だ。
す、すげー! な、なんなのこの巨大さは!?
聞くと、どうやらサツマイモの皮を丸ごとケースにして作ってあって、買うときは、1本ずつなんだけど、金額はグラム単位の量り売りしてくれるんだって。
Gioいわく、「もっと小さいサイズのもあったんだけど、並んでたら、前の人が次々と『10本ください』とか『5本で』とか言っててさ、なんか煽られて、もう当分来ることもないし、と思ってつい『お、おれも!』と、めっちゃでかいのを選んでしまった。。。」んだそうな。
あはは、その気持ちわかるよー! ^^
かばんも機内持ち込みしかなかったから、ずっと持ち歩く羽目になり、結構重くて、大変だったって。
どうもありがとうねー。


DVC00092.jpg
切り分けて二人で食べても、三回分あった。



でも甘さも控えめで、結構「いも!」って感じだから、たくさんあってもパクパク食べられちゃう。
あたためてもおいしかったし、冷たいままでも、おさつカスタードプリンみたいでこれまたうましー。
大・大・大満足!
もう当分小樽に行くことはないだろうけど(下手したら最初で最後かも?)、機会があったらまた食べたい。
すごーくうれしいお土産だった!
私自身は、実は北海道にはろくな思い出がなく、今のところなんとなく禁断の地なんだけど、、、
そろそろリベンジしに行かなくっちゃね!

あーあ、あの当時、インターネットがあったらなあー。
こうやっておいしいものや、楽しい場所が見つけられて、もう少し私の生活も、発見と潤いがあっただろうに。。。
ほぼ丸腰で、ある日唐突に札幌に転勤させられて以来、友達もひとりもいないし、街もまったくわからなく、遠慮なしにどかどか降りつもる雪のせいもあって、休日といえば、パチンコとプレステ(しかも主に脱衣花札&脱衣麻雀)しかしてなかった私。
どんな24歳!? リアル不毛地帯。ブルブルブル。。。
贈り物・手土産 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

末富/こよみ/マ・クレール

有名な京菓子「末富」のおっさんがセミナーをやるという。
お店のHPはないようだけど、そこそこ名の知れたメジャーな高級和菓子店。(とにかく、高い! 一個が500円以上する。。。)
それが、アンケートを書けばセミナーには無料招待、その場で生菓子まで食わせてくれるというんだから、そりゃあ行くしかないってー!^^
妹と、友達2名を誘い、ぞろぞろと参加してきた。


   DVC00022_20091001104459.jpg   DVC00020_20091001104500.jpg
本日のお菓子「花野」。写真ではわかりにくいけど、上部は五色に染め分けられている。

こちらのお菓子は、和菓子ではなく、「京菓子」なのだそうな。
京菓子というのは、すなわちイコール「朝廷御用達」をしめすものだったんだってー。誇り高いわけだ。へー。
見た目もとってもかわいくて、これぞ和菓子の真髄って感じ。
舌触りはしっとり、上品な甘さ。。。 うう~んぬるめのお茶もおいしい!

お話も、ニコニコしながら、やわらか~い言葉で、内容は結構厳しいことを言う、という「ザ・京都」なトーク全開で、そのシニカルさがおもしろくてニヤニヤしちゃった。
あと、たくさんお菓子の例を見せてくれた、スライドショーがよかったなー。
いろんな意匠が興味深い。
東京の和菓子の傾向が、写実的でわりとそのものズバリを形どっているものが多いのに比べ、京菓子のデザインは、抽象的で、一見「え、これのどのへんが??」というようなのが特徴なのだそう。
例えば、「虎」の名前のついた御菓子は、虎縞とかにするんじゃなくて、あえて笹をイメージするようなデザインになっていたりするんだって。ほほう、こりゃ連想ゲームだね。
名付けも、あくまでイメージ先行型。
梅の季節のお菓子は「東風(こち」とか、「北野の春」といった感じでネーミング。あえて「梅」という単語は使わない。そんな直接的で、一目瞭然なのは、「野暮ったい」ということになるらしい。
んー、京都人はポエムなのね。
そんな京菓子司(きょうがしし=京都の菓子職人のことだそう)に、東京風の「その名前のとおり」な御菓子を見せたら、「ああ、、、こらまあ、えらいもっさりしたはりまんなぁ~。。。」などと言われてしまうそうな。
う~んイケズゥ~~!

その他にも色づけのこと(全く同じデザインのお菓子でも、例えば春は黄緑とピンク、冬には白と茶、というふうに配色を変え、違う御菓子としている)や、代表的な御菓子の形、種類など、いろいろへぇ~っと思わせる知識がたくさんで、とても興味深うございました^^

あ、すごく感心したというか腑に落ちるものがあったのは、洋菓子との一番の違い。
それは、和菓子には、「香り」の要素がほとんどないということだそう。
せいぜい柚子、栗、小豆、生姜、ごま、味噌、、、などが、それぞれの旬の時期に使われるぐらいで、他には特徴的な香りというものは、ほとんどないんだって。
姿かたちを愛で、季節を感じることと、「甘味」を楽しむことが、和菓子の主な真髄で、香りはあまり重要視されていない様子。

そっかぁぁぁー。
私は、和菓子はすっごくカワイイ~!と思って盛り上がるんだけど、食べるにはやっぱ断然洋菓子のほうが好きなのよ。
それは、そういう理由だったのねー。
洋菓子は、チョコレートにバニラにバター、リキュールにフルーツetc.と、とにかく香りが豊富だもんなぁ。。。
至極納得させられてしまった豆知識だった。

IMG_6807.jpg  IMG_5249.jpg
おみや 3個入1890円。中身もさることながら、色鮮やかなパッケージにウキウキ!



セミナー後は、まっすぐ帰る予定だったのだが、帰り道が一緒になったはまちゃんが、どうにもこうにも悩みが深そうなので、急遽途中下車してもらって、こよみで軽くお茶をすることに。


DVC00019_20091001104458.jpg
もう甘いものは充分だし、ところてんでさっぱり

ひとしきりはまちゃんの結婚の悩みを聞いたのだが、これがまた私にとってもすごく共感できるテーマで、気持ちがわかるだけに、なんかろくなアドバイスもできず。。。ごめんよう~
その後も随分考えたんだけど、やっぱどうもいろんなことがばらばらになってしまって、とてもまとまらない。うう、頼りにならん友人ですまんの。。。
はまちゃんは、一生付き合いたい、ホントに大好きな友人の一人なので、なんとか力になってあげたいのだけれど、、、うう~


DVC00018_20091001104458.jpg
こちらは、もうひとりの友人シンフアがおみやげにくれた神戸マ・クレールのバームクーヘン。
ふわっふわ、しっとり~でおいしかったぁ! (やっぱ洋菓子!?)
フォンダンが、どういう仕組みなのか、やたらクリーミィーなのもよかった。
ありがとねシンフア!
シンフアは、手探りながら地元の神戸でひとりで仕事を立ち上げ、今やすっかり「女社長」として、ビジネスでひんぱんに上京してくるちょっと凄腕なやつなのだー。
今回も、急に週末にこっちにいるというので、声をかけたらばっちり参加してくれた。
彼女と私は、好奇心の旺盛さと、興味の方向の多彩さ(なんでもアリアリな雑食性!?)はそっくりだなーと思うんだけど、決定的に違うのはその行動力というか、面倒くさがらない部分。
とにかく、なんでもかんでもすぐに行動に移す人。
何かに興味を持ったら、すぐにいろいろ調べたり、あちこち顔を突っ込んだり、下積みしたりと、そういったことをまったく厭わないのよね。
いい意味で、ホント腰が軽いというか、精神的に身軽なのだ。
でも、それだけのことで、こんなにも差が出る(私はまあ平和だけどいたってフツーの人間、シンフアは起業家で歌手。)かなーと思うと、ちょっとへこむ~。。。


それにつけても、一日中何か食べていた日だった。
贈り物・手土産 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/06.Thu

志乃多寿司

今日は、人形町で浴衣の撮影。
さくさくと順調に進み、予定をこなしてお昼は駅の近くの中華に入ったんだけど、これが久しぶりの大失敗!
家で作ったインスタントラーメンみたいな(いやむしろそれ以下!)五目そばを食う羽目に。
麺、やわやわ。病人食か!
セイさんの頼んだチャーハンもひどかった。
本人曰く「冷蔵庫の味がする。。。」最悪やんけ!
ふらっと入って、思いがけずいいお店なことも多いけど、たまにこういう痛い目にあうこともまだまだあり、そのたびにア~なんでよりによってここを選んでしまったのかな~~と後悔する。
けっこう、経験値は重ねてるつもりなんだけどなあー。
DVC00008_20090807102331.jpg
写真だとそこまでひどくはなさそうに見える


その後、セイさんの義理の妹ちゃんが、浴衣一式を選びに来たんだけど、手土産に人形町志乃多寿司総本店のいなりずしセットを持ってきてくれた!
あーあと1時間早かったら!!

不本意ながら満腹だったため、持ち帰って、おいしく頂きました♪
四角いおいなりさん、関東だな~って感じがする。

私は、豆狸のおいなりさんが一番好き!
あ、昔よく差し入れでもらった、おつな寿司の柚子おいなりさんも大好き^^


DVC00009_20090807102348.jpg
半分こしてお皿に盛りなおし、サラダとお味噌汁(みょうが、わかめ、ねぎ)を添えて。
Gioかなり遅かったので、ちょうどいい量になった。(写真はひとり分)
贈り物・手土産 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/09.Tue

まめ

隣の事務所のミホちゃんから、おみやげに南青山の「まめ」の大福をもらう。
うわっおいしー!
こ、これはこれは、、、噂以上のうまさ。
あまり和菓子は好きではなくて、めったに自分では買わないんだけど、これは買ってでも食べたいっ

うわっっと思いながら夢中で食べてしまったので、写真はありまへん。
そもそも、かなり小ぶりなのよ。もういっこ食べたーい

あとからwebで調べたら、けっこういいお値段なのね~。満足いくまで食べれるほどの量を自分で買うには、割ーとハードル高いなぁー。
誰かのとこに遊びに行くときの手みやげとかにしたら、喜ばれるかもー。もちろんついでに自分も後ろめたくなく食べれるし!
贈り物・手土産 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

