--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/06.Sun

FIVEFOXesのファミセ

Gioのスーツ、ここ数週間探しに探して、、、
こんな結末が待っていたとはねー。
結局、なんと通りすがりのFIVE FOXesのファミリーセールで済ませてしまった!
本人曰く、「決め手は、値段。」だそうな。
もう、「コレ!」って気に入るものがないっていうのは嫌というほどわかったから、じゃあどうせ妥協するなら、ちょっとでも安いものがいい、、、ということらしい。

それにつけても安かった。ほとんどの商品が70%off。
スーツを2着と、ワイシャツ3枚、ついでに私が衝動買いしたセーターが2枚で、3万でお釣りがきた~~!!!
いいのかな、旦那にこんな安い服着せちゃって、、、
Gio、いい大人(おっさん)なんだけど。^^;
あまりに安すぎて、罪悪感というか、不安にかられる。
ま、本人がいいといっているから、しばらく様子を見るか、、、
ドメスティックかつ若者ブランドだから、すげえ細身!
ある意味とっても若く見えるともいえるなー。

ま、でもさすがに生地は結構ぺらってる^^;から、この先あまりによれっとしてくるようなら、今シーズンのみの着用にしてもらおうっと。
それでもじゅうぶん元が取れるくらいの値段だし。


ところでFIVE FOXesって、ホームページないんだね。びっくり。
今回残念ながら次の予定があり、あんまり時間がなくて、ほとんどスーツコーナーしか見れず終い。
紳士物も婦人物も、とにかくすっごくお買い得だったから、また行きたかったんだけど、こちらのファミセは招待状とかの登録はなく、関係者のみに告知されるものなんだってー。
むむむ、また通りすがるしかないのか!
(今回は、千駄ヶ谷小学校の向かいあたりの、本社の1Fショールームでやっていた。誰でも入れた。)


その後、渋谷で一本映画(何を隠そう二度目の「曲がれ! スプーン」。私の個人的な思い入れとは裏腹に、会場はガラガラでがっくし。でも、Gioは喜んでくれたのでよしとしよう。。。)を観て、再び仕事に向かったGioと別れ、ひとりでふらっとラーメン。
渋谷のつけ麺大臣にて。
へんな名前で、前から不審だったのだ。


DVC00042_20091210224511.jpg
鶏醤油つけ麺+野菜とたまご

甘い! つけ麺らしいつけ麺だった。定番中の定番って感じやね。
さほど好みではなかったので、最近ちょっと見直しつつあった「つけめん」という食べ物の評価が微妙に下がる。
どうも私は、中目黒の「三ツ矢堂製麺」、広島「ばくだん屋」、それからつけめんとはちょっと違うが「東京油組総本店」の油そばなど、甘すぎないとこのほうが好きみたい。
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/28.Sat

いまほしいもの/じゃんがらラーメン

最近ほしいものがあって、ちょくちょく探しているんだけど、近くのお店で入荷したというのでちょっと見にいってきた。

これ。
DVC00020_20091210214546.jpg
PIAGGIO社のciaoという、チャリンコと原付のあいのこみたいな中途半端なやつ~。(ホントの名前は「モペッド」という。)
ガソリンで走るんだけど、チャリのペダルがついとる。。。
このペダルは飾りではなく、エンジンをかける時と、坂道で登れなくなった時(あんまり馬力がないの。)に使うのだ!


モペッドには、もう20年以上、恋焦がれてきた。
最初の出会いは「To-y」。ぐわっ恥ずかしい! 時代が時代とはいえ、、、こーゆーのを読んではロックに憧れる田舎の中学生少女だったのだ。
このマンガは、とにかく登場人物が誰も彼もちょー美形なのだが、その中のひとりのヒロイン「日出郎」が、クリスマスの夜、モペッドに乗るシーンがあって。

「一体なにモペッドって??? チャリなの?? バイクなの??」

でも辞書にも載ってないし、周りにバイクに詳しい大人もいないし。
正体がわからないからこそ、すごく憧れた。

そして数年後、バルセロナで、初めて本物を見た。
坂道を登ってきたバイクの青年が、突如「ジャコジャコジャコジャコ!」と立ち漕ぎを始めたのだ!
目が覚めるほど驚いた。
「いいいええぇぇぇ!?!? さっきまで、エンジン音させてフツーに走ってきたよねぇ!? バ、バイクだったよねぇ??」
そして、記憶の中の日出郎の姿が甦った。
ああ。。。あれが、あれこそが、モペッド!!!!!!

その後も、バルセロナではたまーに見かけることがあり、そのたびにあのちょっとまぬけな外見が、愛しくてしょうがなくて。。。
いつか、免許を取ったら、乗ってみたいなぁと思ってた。

といっても、乗り物オンチ&運動神経もズタズタにぶっちぎれている私。
積極的に、こんな乗り物に手を伸ばすには、ちょっとハードルが高すぎた。
そもそもメーカー名もわからないし、いくらくらいで、一体どこで手に入るのかも全然わからなかったしね。
そうこうするうちに、とある親戚からスクーター(ホンダのDio。これまた時代が、、)を譲り受けることになったので、結局は、本気で探す機会もないままになり。
夢は夢のままで、、、じゃないけど、ずっとただの憧れにすぎない存在だった。

なのに、最近いろいろあって、急にまたほしくなってる。
今回は見送った(かなり程度がよいものだったので、高かった!)けど、かなり本気になってきちゃってる。
一緒に見に来てくれたGioも、「へえー、こんなのあるんだ、すごくカワイイじゃん!」とか言ってたし、あーこころがぐらつく。。。
やばい、今度こそ、ホントに買ってしまうのかも。。。

チャオのほかに、プジョーのヴォーグというモペッドも候補。
イタリア男にするか、フレンチガイにするか?


DVC00005_20091215111743.jpg
ほしーい!



雨が降ってきちゃったので、急遽入れるところでばんごはん。
DVC00021_20091210214544.jpg
原宿のじゃんがらラーメンは、私が初めて東京で食べたラーメン。
ネットとかなくてさ、雑誌か、友達のクチコミぐらいしか、あてにできる情報がなくて。
ここは、ある日の残業中に、先輩たち(from関西の異動組)が、「うまいラーメンが食いたい~~!」と騒ぎ出し、同僚だったはまちゃん(唯一の関東出身者)が、「じゃあ、私のとっておきのお店を!」といって、教えてくれた店。
その場に残っていた全員、わざわざ恵比寿から電車に乗ってまで来たんだから、相当ノリノリだったんだろうな~。。。

あれから10年以上経ったけど、ここに来るたび、当時の体力と元気に満ち溢れた自分の姿をありありと思い出す。
いま、到底やらないもん。すぐ近くならまだしも、わざわざ移動&行列って。
食べる(外) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/02.Mon

せっけんfrom Malaysia

DVC00001_20091104015809.jpg

LUKUSAというブランドのtwitterキャンペーンで、せっけんが届いた!
しかもなんとマレーシアから郵便で。。。
いっぱい貼られたキッチュな切手にぐっとくる。うう、、カワイイ!

中身のせっけんは、オーガニックですごく高級な感じのいい香り。
素直にうれしいな。
出番が来るまでは、しばらくタンスにしまって楽しもうっと。
もともと、私は洗顔はずーと悠香のお茶石鹸がお気に入りで、ここ数年はもうず~っとこれだったんだけど、先月行った美容院でちょっと興味深いサンプルをもらったので、たまたま浮気中だったのだ。
ヨクイニン配合の漢方石鹸で、美白などいろいろ効果があるらしい。
香りとかはないし、低刺激で肌トラブルもないけど、ん~ちょっと泡立ち具合が悪いかなぁ。。。
悠香のは、とにかくホントにクリームみたいにふわっふわで、気持ちのい~い泡だから。

このLUKUSAの石鹸も、肌に優しそうでクオリティはとても高そう。
あとは、きれいに泡が立つかな? 楽しみ。

それにしてもtwitterをSPに使うなんて、21世紀ってすごいねぇ。
身の回りの出来事 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/10.Sat

農民カフェ/下北散策

オーガニックカフェ「農民カフェ」

Gioにはちょっとお留守番してもらって、今日もnicoと待ち合わせ。
雑貨や洋服など、買い物メインでいきたいというので、先週も行ったけどまたもや下北沢へ。
やっぱり女同士、たわいもないおしゃべりしながらのお買い物は、めちゃくちゃ楽しい!
同じ場所でも、Gioと来るのとは、全然風景が違って見える。
Gioは私の買い物にははっきりいってまったく興味がないし、気が短いから、待たせておいて自分がゆっくり見るってわけにもいかなくて。
彼と一緒のときは、彼の気分優先で動かないと、機嫌を損ねて面倒なことになるため、私が自分の好奇心アンテナを知らないうちにoffにしてるんだなー。。。と改めて気づいた。
若い子カップルが、女性の洋服しかないような店でも素直に彼女の買い物につきあって、あーでもないこーでもないと楽しそうに見てくれてるのとか、びっくりすることもあるけど、ちょっとうらやましい。

おしゃべりしながらあちこち歩き回って、これまで入ったことのなかったお店もたくさん見つけた。
すごく新鮮! ホントに楽しくて、時間が経つのも早い。
気づいたらもうランチタイムも終わりそうなので、あわててお店へ。
ここは、先日通りかかって、ムムッとチェックしていたお店なのだ。

DVC00008_20091014231442.jpg   DVC00009_20091014231441.jpg
ランチプレート           友達の家みたいなくつろぎ感


お野菜料理ばっかりだけど、おかずの種類が多くて、どれも素材の味がよく活かされているので、食べ飽きなくておいしい!
こーゆー店も、Gioとは行けないもんなぁ~~(肉とかがないと、不機嫌になる)
実際、かなり女性率高かった。
大きな窓も、お庭もすっごく気持ちがいい! ソファ席だったので、すごーく楽チン、ゆ~ったり。
nicoがもっと時間があったら、ここで延々しゃべってたかったくらい。。。
でも、残念ながらメニューにデザートやスウィーツ類はなかった。
名前に「カフェ」って入ってるけど、なんだかあんましカフェっぽくないなー。?
あと、店員さんがみんな普段着過ぎて、客と完全に混在していたのがおもしろかった。



DVC00006_20091014231443.jpg   DVC00007_20091014231442.jpg
モチモチの白たい焼き      趣味ドストライクな看板 カワイー

店先でかじるたい焼きの甘さに、疲れを癒される。
こういうちょっと行儀の悪い食べ歩き、大人になるとなかなかやる機会がない。(そもそもそんなにおなかもすかないし。。。)高校時代の下校時を思い出してしまった。
山本文緒の「みんないってしまう」じゃないけど、古い女友達との関係性というのは、時間の流れを越えたところにあるのかもしれないな。

みんないってしまう (角川文庫)みんないってしまう (角川文庫)
(1999/06)
山本 文緒

商品詳細を見る
私の読んだ初めての山本文緒作品。続けて「恋愛中毒」を読み、完全にハマッた。。。

ところでここの白いたい焼きは、なんだか新感覚!
普通のたい焼きのような、ふわっとしたカステラ状ではなく、どっちかというとモッフルに近いような、むちーっとした食感。いやむしろ餅。
「黄金たいやき」という、あんことクリームの両方が入っているものを選んだんだけど、甘すぎずくどすぎず、とってもおいしかったー。
しかも、モチなので食い応えがある。一匹でも結構おなかいっぱい。

中身のない「白焼き」というのが、気になるような、、、
うーむますます餅っぽい!?
一時期モッフル流行った際に、喜び勇んでさっそくワッフルメーカーで餅を焼いてみたんだけど、なんだか全体的に揚げおかきのような、サックサクな感じに焼きあがってしまい、まずくはなかったが期待ほどでは、、、という印象で、リピはしなかったんだけど、時間短めにして、こういうもっちりした感じに仕上げればいーのか、と学習。たいやき型もついてるタイプなので、今度やってみよっと。

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000
()
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る
あーコレコレ。なんでもあるなあamazon。私は何年か前に、カードのポイントでもらったのだ。



ふ~一日中歩き回って、もう足が棒。
いっぱいお店も見れて、いろんな話もできて、ホントに充実した休日だった!
あれからさらに新幹線だったnicoも、ホントおつかれさま。いやー、元気だね~。私も枯れてる場合じゃないな。
快くお留守番してくれたGioにも、感謝、感謝。
彼の好きな、フルーツの入ったロールケーキを買って帰った。


DVC00027_20091014233532.jpg
アンティークショップで購入したバスケット。
ずっとベッドサイドのごちゃごちゃが気になっていて。大きさもテイストも、BINGO!で、ソク買い。
他にもクダラナイ雑貨や食器など、またもやいろいろ散財してしまったのだった。。。
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/09.Fri

ファストファッション祭り

幼馴染のnicoが、研修で上京するというので、何年かぶりに会うことに。
改めて考えてみたら、、、10年はいってないと思うけど、それでも2002~3年ごろから、ずっと会ってなかったかも!? なんだかめっちゃ久しぶりで、ワクワク☆

待ち合わせ場所に現れたnicoは、想像より、ずっとずっとキレイでビックリ~~!
えーっ、なんで全然老けないの~?
っていうか、むしろ昔よりも断然キラキラして、輝いてる感じがする。。。
魅力的な女友達がなんだか嬉しくて、妙に気分がアガる。

ゴハンにはまだ時間があるし、流行りモノをちょっと冷やかしたいというので、そいじゃーと原宿のファストファッション交差点へ行ってみた。
ご存知の方も多いかもだけど、この近辺には、TOPSHOPH&MFOREVER21GAPZARA、、、といった、安カワショップが、これでもかーとこぞって万博状態に集まってるのだす。

ちょうど、このエリアがオープンラッシュの開店フィーバー状態で、行列しまくってた頃にさっそくのぞきにいって、「フ~ン、ま、実際のとこ、あんまし買いたいものはないな。」という結論に至っていたので、今回はnicoのために、「オツキアイ」でいってみよーというつもりだった。
レストランの予約まで、2時間半くらいあるから、数軒をささっと冷やかして、その後お店までお散歩気分でてこてこ20分くらい歩けば、おなかもすいてちょうどいいかな、って。


さっそく、中でも一番盛り上がってるゲなFOREVER21へ突入。
エレベーターで最上階まで上がって、くるくる下りてくる方式で、サクサク行こうぜい!ってことで見始める。
そしたら、、、

あれれ? こんなに安かった???
今年こそひとつほしいなーと思ってたスキニージーンズ、おっと980円!?
この秋色のニットも、え、890円!?!?
キャミソールなんて、、、に、280円!?!?!?


カゲキなお値段に大ショック~~!
こんなに安かったら、衝動買いして、もしかして今年しか着なかったとしても、なんかあんまり胸が痛まないような。。。
えーどーしよ、今日は買う予定じゃなかったんだけど、、、 ヤダ、このワンピもかわいいじゃん。えっ2000円もしないの!?
ヤバイ、コーフンしてきたぁ!

ハッ!
気づいたら、一切買うつもりなかった私、いつの間にか両腕いっぱいお洋服を抱えてる~~!
ヒーッ!
もちろんnicoのショッピングバッグも、てんこ盛り満タン!
え、えらいことになっちゃった。。。
ソッコーでレストランの予約はキャンセル。この調子じゃ、全然間に合いそうもないや。


その後、ふたりしてあーでもないこーでもないと言い合いながら試着して吟味を重ね、大分ふるい落としたけれど、最後は多少サイズがあってなかったりしても、まーいいかこの値段なら、、、と思って、結局ニット×3枚、ジーンズ、ブーツをお買い上げしてしまった。でも、これだけ買っても、total9000円弱。
ぬぬ~やられたー。すっかり侮ってた。
友達のつきあいどころじゃないよ! すっかり自分がアゲアゲになってしまった。
ああ~またGioに嫌味を言われてしまうよう~~ しまうとこもないのに。。。

とはいえ、やっぱすごく盛り上がった! やっぱ、買い物は、女子と行くべきだよね、断然。
ありがとうnico!



DVC00030_20091014230945.jpg   DVC00028_20091014230946.jpg
TOTAL7500円ファッション    いつもの古着のスカートも新鮮!
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(3) | Trackback(0)
2009/09/08.Tue

今週の献立

8/31
DVC00001_20090910003020.jpg
インディアンカレー
コーンポタージュ
サラダ
チョコチップパン


9/2
DVC00002_20090910003020.jpg   DVC00001_20090911110017.jpg
きのこ入りスンドゥプ雑炊



9/3
DVC00003_20090910003020.jpg
タコライス 酢漬けチレ添え
サラダ
きのこのホイル焼き(バター醤油)
ミルクコンソメスープ(にんじん、高菜、じゃがいも、コーン)



9/4
DVC00007_20090910003019.jpg
鮭のバターハーブ焼
マッシュポテト、スナップエンドウ、舞茸
ごはん
サラダ
お味噌汁(高菜、わかめ、トーフ)



週があけてもまだカレーを食べていた^^
最後の最後がおいしーんだよね~~

9/2はGioが外食のため、残りゴハンで適当に。
後ろにちらっと見えてるのはいま読みかけの本。
ひとりでご飯を食べるときは、私はテレビより圧倒的に文字を読みながらのほうがしっくりくる。
いずれにしても、行儀のいい話ではないんだけどね~~

この白いホウロウのお鍋は、最近の衝動買いでは一番のお気に入り!
だって、ガラス蓋もついて300円だよ! 大きさも1-2人分で、すごくちょうどいい^^
Gioがインスタントラーメン好きなので、そのためにいいかなと思って(このサイズなら、一人前作って、そのまま出せるから^^;)購入したんだけど、それ以前に全然フツーに2人分のスープとか作ってる。大活躍だわ~~~
もう一つ買って、ひとり分ずつ使って鍋焼きうどんとかやりたくなってきた。

前からうすうすは感じていたけど、、、
ルミネの300円均一ショップ、ちょー使える!! 店名は3coinsというんだそーな。今日知った。へー。
シュシュとかのヘアアクセなんかもすごくかわいいし、インテリア雑貨も、エッこれが300円!?と思うような、結構かわいいものがたくさんある。
神宮前のfive fox系列の雑貨店(えーと3minutes happinessだったっけ?)もいいけど、ちょっと商品がマンネリ気味なんだよね~
圧倒的に3coinsのほうが、品物の回転がよくて、いつも新しいものがあって楽しい!
ついでに逆サイドの、1000円均一ショップも、なかなか~。
といっても、ただ単に、渋谷と比べると、あんまり新宿は行かないからっていうだけな気がしなくもないが^^;



ここんとこ、ほしいものを考えても、食器とか雑貨とか、家電とかばかり浮かんでしまう。
以前だったら、アクセサリー、化粧品、洋服!って感じだったのに。
結婚してから、ほしいものとか興味のあるお店が、どんどん変わってしまったのよね~。。。
別に趣味が変わったわけではないんだけど、自分の興味の対象が、ごくごく自然にこんな風に変化するなんて、昔は想像もしてなかった。しみじみ。
また子どもができたり、生活が変わったりするに連れて、これも変化していくんだろうな。
将来このblogを読み返すのが、ちょっと楽しみだったりして。
「食器がほしいとか言ってる! ウケル!」みたいな。
食べる(家) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/05.Sat

ワンピース×3着=3280円也。

まだまだ暑い日もあるけど、ちょこちょこ涼しい日も増えてきたし、特に朝方の気持ち良さったら、ない。
季節が、ゆっくり秋に移り変わってく今の時季、一年で一番過ごしやすくて、好きだな。
私が清少納言だったら、「秋はあけぼの」だ。春は、えーっと、、、昼下がり?
風情ナッシング、、、 でも、お昼寝にちょうどよくって、最高に気持ちいいんだもん。


そんなことはさておき。
涼しくなってきたので、少し秋冬物の洋服を探しに行ってみた。

DVC00012_20090910002712.jpg   DVC00013_20090910002711.jpg   DVC00014_20090910002711.jpg
1000円(半そで)          1980円(七分袖)          300円(半そで)


結局、本来の目的を忘れ、またしても半そでの柄物ワンピを2枚も買ってしまった。
だってだって、激安だったんだもの~!
特に一番右の虎柄みたいなやつ。300円って、布代にもならない!
こうしてみると、相当個性的(というか、ストレートにいうと変)柄なんだけど、試着してみたら、案外と悪くなかったので。。。

かろうじて七分袖のも一枚購入したけれど、この地色で、デザインが胸元ボウタイなので、レトロというかなんというか、、、
あ、そうそう、スチュワーデスと呼ばれていた時代の、CAの制服みたい!
うまく着こなせるかな~!? 楽しみ。


DVC00011_20090910002712.jpg
そのままユニクロに立ち寄って、合わせてベルト(1500円)を購入。
合計1800円ファッションの完成~~
引き続き、ワンピ熱続行中。

こうして「安い買い物自慢」をするのは、関西人の特徴らしい。
初めて関西圏に住み始めた頃は、友達がすぐに「これいくらやったと思う!?」と聞いてくるのが不思議でしょうがなかった。高いものじゃなくて、安いのを自慢するんだぁ~。。と思って。
今では、私も余裕でやってしまうようになりマシタ。。。ハハハ



夕食はまたしてもすぱじろう。
もう冷製パスタも食べ納め~と思って行ったのに、別に限定メニューじゃなくて、通年食べれるらしい。なぬー! 予定が狂うじゃないか。(至って勝手なクレーム)
DVC00009_20090910002822.jpg
奥は、Gioの頼んだメランザーネ。こちらもまたうまし。

隣の席には、すでに食べ終わった女の子3人。
どうやら、内のひとりの恋愛話で盛り上がっている。なんか結婚するか、しないんだったらもう別れるか、、、みたいな話。
しばらくして彼女たちが出て行った後、Gioが「すごいね~、やっぱ女の子って、あーやって恋愛の話するんだね~!」だって。ああそうだよするともさー!
女同士で会ったら、8割方恋愛関連のおしゃべりしてるよ。何時間でもできる。。。へへへ
男同士は、ほとんどそういう話はしないんだってー。ヤッたかどうかとか、付き合うことになった報告程度なんだって。(しかも、楽しみというより、後でトラブルにならないためのリスクヘッジとしてだそうな)
つまんないね、男の友達づきあいって!

しかも、これから食べるのかと思ってたら、実はすでに完全に食べ終わった後で、突然「じゃ、そろそろいこーか」と、席を立ったことにまたびっくりしたんだってー。「エエッもう食べ終わってたのに、それからあんなに長居してたの!?」って。
女子は、食べ物がなくなってからも、ダラダラおしゃべりするんだようーー! それが楽しいのに~~!

やっぱり、いくつになっても、女友達は大切にしたいなあ。
友達と経験は、私の財産。
あそぶ・買う・でかける(休日の過ごし方) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

